そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

そうねん、ガンプラと再会する。RGガンダムを作ってみた。

f:id:mkhtn30:20180509003954j:plain

 とある宴会のビンゴ大会の景品でプラモデルを引き当てました。言わずと知れたRX-78-2、初代ガンダムです。元々アニメガンダムは好きで各シリーズは気が向いたときに見ていました。ガンプラ自体は20年以上前に一時期作っていたのですが、もう久しく興味を失っていました。

 

 この年で今さらガンプラもないな、と思ったものの、せっかくなので開封してみたところ・・・おや?こんなにパーツ細かかったっけ?ランナーの色の種類多くないか?なんか記憶にあるガンプラと違うぞ??

 

 と、いうわけで昔の工具や紙やすりを引っ張り出して、作り始めました。思いのほか時間がかかることかかること。でも、パーツの一つ一つに無心にゲート処理の紙やすりをかけているとなんだか心が落ち着いていく・・・。これを求めている自分がいる・・・。毎日作業とはいかないため、なんだかんだで1ヶ月近くかけてようやく組み上げ、改めて思いました。

「こいつ、動くぞ!」

f:id:mkhtn30:20180509010006j:plain

 改めて調べてみると、昔は無かったリアルグレード(RG)というシリーズとのこと。衝撃的だったのはコアファイターでした。まさか、1/144スケールでコアブロックへ可変できるとは思いませんでした。いつの間にガンプラはこれほどまでにレベルアップしたのですか?バンダイさん??

f:id:mkhtn30:20180509005212j:plain

f:id:mkhtn30:20180509005321j:plain

f:id:mkhtn30:20180509005532j:plain

しかも指まで可動とは、恐れ入ります。まさに、連邦のモビルスーツの性能とやらを見せつけられた思いです。

 

 素組みにスミ入れして、半光沢トップコートを吹いただけでこの仕上がり。完成したガンダムをぼんやりニヤニヤ眺めながらビール3本空けちゃいました。

f:id:mkhtn30:20180509005113j:plain

 近所のヤ○ダ電気にいけば、RGシリーズは2000円そこそこで購入でき、私ののんびり製作スピードなら1体製作するのに1ヶ月以上は楽しめます。お値段以上の楽しみがあることに気がつき、この偶然の再会を機に、ガンプラ作りに精を出すようになりました。この後、立て続けに5体のRGシリーズを製作したのですが、それらはまた別の記事にてご紹介します。

 

 今さらガンプラなんて、なんて思っていた自分が恥ずかしい!バンダイさん、ごめんなさいm(__)m

 

さ~て、次は何を作ろうかな。