そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

ドラクエ最新作に触発されて、1/1ロトの剣を自作してみた。

 そうねんはドラクエ世代です。それはもう、ドラクエⅠからずっと楽しんでいます。とりわけロトシリーズには思い入れが強く、ロトの剣といえば憧れ中の憧れでした。

 実は30年近く前(当時中学生の頃)、一度作ろうと思い立ったのですが、当時は技術も工具も、何より素材を購入するお金が無く、どうにも思うようなものが作れなくて挫折しました。

 ドラクエ最新作でロトシリーズに一つの区切りを感じ、当時の情熱がよみがえってきました。ロトの剣(勇者の剣)の自作。「今ならなんとかなるかもしれない・・・」

 

 

なんとかなりました

f:id:mkhtn30:20180510220509j:plain

自分が想像していた以上にロトの剣になりました。f:id:mkhtn30:20180510221106j:plain

こんなサイズ感です。

f:id:mkhtn30:20180510221950j:plain

下側に台座が映りこんでいるのがわかりますでしょうか。

f:id:mkhtn30:20180510221701j:plain

この鍔がロトの剣の象徴です。

f:id:mkhtn30:20180510222711j:plain

埋め込まれている宝玉もきれいに再現できたと思います。

f:id:mkhtn30:20180510221526j:plain

刀身には、ドラゴンクエストの刻印を再現。

f:id:mkhtn30:20180510220913j:plain

現在は飾り棚に収めてあります。

「武器や防具は持っているだけじゃダメだ。装備させないと意味がないぞ。」

こんなの装備して街中を歩いていたらきっと通報されます。

 

 実はこのロトの剣を作りはじめた頃から、製作過程をブログ等で紹介してみようかと思い始めました。自己紹介の写真はこのロトの剣を使用しています。記事を書くのにも少しずつ慣れてきましたので、次回から「ロトの剣製作記」をご紹介したいと思います。