そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

ロトの剣制作記(追) 剣を飾る

 前回ようやく完成にこぎつけたロトの剣ですが、装備して歩くわけにもいかないのでなにかよい飾り方がないかと思案していました。

f:id:mkhtn30:20180807185114j:plain

 ホームセンターで見つけた木材を加工して塗装をします。塗料はベランダを改装のときに床板の塗装に使った残りを使いました。端は45°に切ってあります。元々は古い窓の隙間等をふさぐビニールシートを抑える飾り板なのだそうです。

f:id:mkhtn30:20180807185453j:plain

 2mmのMDF板をホームセンターでカットしてもらい、100均で購入したフェルトを木工用ボンドではり付けました。

f:id:mkhtn30:20180807185116j:plain

 3cm×3cmの木材を切り出し、剣の支えとします。

f:id:mkhtn30:20180807185115j:plain

 10mm厚のリアラボードを二枚あわせて、写真のような形にしました。このくぼみで剣を受けます。

f:id:mkhtn30:20180807185117j:plain

 見えない部分なので形はかなり雑です。(汗)

f:id:mkhtn30:20180807185121j:plain

 100均で購入した赤のサテン生地でくるみます。裏から木材に直接ホチキス止めしています。

f:id:mkhtn30:20180807185124j:plain

 木材部分に裏からネジ止めしました。

f:id:mkhtn30:20180807185125j:plain

 表から見るこのようになっています。位置決めは実際に剣と組み合わせて、剣がまっすぐになるように調整しています。

f:id:mkhtn30:20180807185126j:plain

 飾り板が乾燥するのを待って、裏から5mmのこびょうで固定し完成です。多分外周一周に50本以上のびょうが打たれています。

 f:id:mkhtn30:20180807191627j:plain

 MGや1/100のガンプラを飾るつもりでつくった高さ27cm、幅120cmの飾り棚にぴったり収まりました。裏からテグスで吊るしてあります。

 本当は居間の壁に飾りつけるつもりで作ったのですが、妻の視線が痛かったので断念しました。

f:id:mkhtn30:20180807185131j:plain

 現在はこのように飾ってあります。

 

追記の追記

f:id:mkhtn30:20180807192643j:plain

 実はフルスケールロトの剣の作成にあたり、習作として子供用のロトの剣を製作していました。通称ミニロトの剣(笑)。

 中の芯棒が10mm径の木材なのと、刀身の磨きこみが雑な点を除けば、造り方はほぼ一緒です。造形としては、短い刀身でうまくデフォルメされてよいバランスだったのですが、この後、購入したエ○マブレードとの戦いの中でボッキリ折られることになります・・・。(泣)

 

さ~て、次は何を作ろうかな。