そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

HGサザビー制作記(8) 関節やスラスターをメタリック&部分塗装

HGサザビーの関節部や内部フレームを塗装します。

HGサザビー関節メタリック塗装

まずは下地としてガイアさんのアルティメットブラックで塗装しました。希釈は塗料:うすめ液が1:3程度です。

HGサザビー関節メタリック塗装

1日しっかり乾かしました。この上から、ガイアさんのスターブライトシルバーを塗装します。希釈は希釈は塗料:うすめ液が1:4程度です。メタリック塗料は通常塗料よりもかなり薄めに希釈しています。

HGサザビー関節メタリック塗装

薄く2回塗り重ねるだけで、ギラッとした重厚感がでました。関節パーツへのスターブライトアイアンがお気に入りです。

HGサザビー関節メタリック塗装

しっかり乾燥させた後、エナメル塗料で部分塗装を筆塗していきます。

 

HGサザビー関節メタリック塗装

タミヤさんのエナメル塗料X-31チタンゴールドを筆塗したところです。エナメル塗料のメタリックカラーは希釈せずに筆塗しました。いくつかのパーツにワンポイントとして部分塗装を入れました。

 

この後、エナメル塗料の保護のためクリアを1層塗装し、エナメル塗料の黒でスミ入れをしたのですが、写真を撮り忘れました・・・(TT)

 

スラスターの焼け表現

HGサザビースラスターメタリック塗装

スラスターは傘の部分はクレオスさんのC108スーパーシルバーで、塗装しました。スーパーシルバーで全体を塗装したのち、傘の部分をマスキングして根本(?)スターブライトアイアンで重ね塗りしました。

 

HGサザビースラスタークリア塗料で焼け表現

外側はクリアブルー、内側はクリアイエローをうっすらとふきつけることで、焼けたような色合いになり、ぐっと存在感が増しました。

 

HGサザビースラスターキャンディ塗装でゴールド

ゴールドに仕上げたかったスラスターやダクトは、スターブライトゴールドの上から、クリアイエローとクリアオレンジを1:1で混ぜたクリア塗料を塗り重ね、ゴールドのキャンディ塗装としました。

 

次回は本体にスミ入れを行っていきます。

 

<追記>

以下、HGサザビー制作記のリンク一覧です。

<過去記事>

〇HGサザビー制作記(0) 素組しながらプランを立てる

〇HGサザビー制作記(1) 脚部と肩にディテールを追加

〇HGサザビー制作記(2) 腰部と胸部にディテールを追加

〇HGサザビー制作記(3) バックパックの燃料タンクを半スクラッチ

〇HGサザビー制作記(4) モノアイを光らせる(LEDを埋め込み編)

〇HGサザビー制作記(5) モノアイを光らせる(内蔵スイッチ自作編)

〇HGサザビー制作記(6) 全身の工作個所を確認

HGサザビー制作記(7) キャンディ塗装で2種類の赤を使い分ける

〇HGサザビー制作記(8) 関節やスラスターをメタリック&部分塗装

〇HGサザビー制作記(9) スミ入れもキャンディ塗装で

〇HGサザビー制作記(10) ゴールドのキャンディ塗装を塗分け

〇HGサザビー制作記(11) キャンディ塗装へのマスキング失敗と修正

〇HGサザビー制作記(12) 鏡面仕上げになるよう磨き上げる

〇HGサザビー制作記(13) ファンネルを改修して射出を表現

〇HGサザビー制作記(完) 完成!全キャンディ塗装サザビー