そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

テレビ版エヴァ、ヤシマ作戦の盾を作る(5) 完成!

完成を目前にして大きく破損してしまったヤシマの盾です。補修して塗りなおし作業をしていきます。

 

エヴァヤシマ作戦の盾完成

大きく割れてしまったところに流し込み接着剤を流して再接着し、ラッカーパテを盛りました。使っているのはクレオスさんのMrホワイトパテです。

  

 

エヴァヤシマ作戦の盾完成

パテが完全に硬化するのを待ち、紙やすりで削りました。

 

エヴァヤシマ作戦の盾完成

全体に1000番のサフを吹きました。傷があったところに入念に吹いたのですが、やりすぎですね、これは・・・。

 

エヴァヤシマ作戦の盾完成

改めて全体を1000番の紙やすりで全体を磨き、パテで埋まってしまったモールドを彫りなおしてから、2000番の紙やすりで表面を整えました。

 

エヴァヤシマ作戦の盾完成

さて、塗装しなおしです。まずはジャーマングレーで全体を塗装しました。

 

エヴァヤシマ作戦の盾完成

SSTOのスラスターのカバーかなにかと思われる部分です。もともとサフの色を残していたのですが、ジャーマングレーと比較すると色が白過ぎたので、この際なので塗りなおしました。たしかミッドナイトブルーだったと思うのですが、何色を使用したかどうしても思い出せません@@;

 

エヴァヤシマ作戦の盾完成

落ち着いた色合いになったので、良しとします。

 

エヴァヤシマ作戦の盾完成

改めて、汚し塗装をしていきます。再び全体をウェザリングカラーマルチブラックで塗りつぶしました。

 

エヴァヤシマ作戦の盾完成

ウェザリングカラー用の溶剤を使ってあらかた落とします。凹凸に合わせて少し色が残る程度にしていくと、雰囲気が変わりました。前回はここで大きく後退を余儀なくされたので、試着させずに次に進みます。

 

エヴァヤシマ作戦の盾完成

全体につや消しコートをてつやを整え、タミヤさんのウェザリングマスターで最終調整をしました。ドライブラシのような効果が得られ、とてもお手軽です。まずはSSTOの汚れをイメージして、オイル色で汚しました。

 

  

今回はオイル色があるDセットをつかいました。セットになっている青焼けや赤焼けは、スラスターに使うと映えるので気に入っています。

 

エヴァヤシマ作戦の盾完成

さらにウェザリングマスターのガンメタルでフチやエッジを強調して、ようやく完成です。

 

  

ガンプラでよく使う金属色のCセットです。個人的にドライブラシがあまり得意ではないので、重宝しています。

 

エヴァヤシマ作戦の盾完成

今度は割れないように慎重に装備させました。これにて「ヤシマ作戦の盾」完成といたします。

次回は足元に写っているジオラマ作りを紹介します。