そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

煌めくエクリプスガンダム制作記(5) クリスタルカラーで煌めかせる

基本塗装が終わったので、いよいよパール塗装を行います。煌めくエクリプスガンダム制作のメインイベントといってもよいでしょう。

 

箱絵を見たときから決めていました。使うパール塗料はこちら!

エクリプガンダムパール塗装ス

クレオスさんのXC08ムーンストーンパールです。箱絵を見たときから決めていました。冷たく大人びた、しっとりとしたキラキラがいい感じになるに違いないと。

過去にクリスタルカラー全色を比較した経験が生きました。よかったら過去記事もご覧ください。

〈過去記事〉

〇Mr.クリスタルカラーのパール塗装を全色比較(1)

 

 

f:id:mkhtn30:20220316194006j:plain

黒立ち上げ塗装が終わった白パーツです。もともとGXクールホワイトは光沢系なので、塗装してあるのでツヤツヤではあります。これをキラキラさせたいのです。それも派手な感じではなく、少し影のあるキラキラを目指します。

エクリプスガンダムパール塗装

右が塗装前、左がムーンストーンパールで塗装を施したものです。狙い通り、下地の白を黒立ち上げにしたのも生きています。うん・・・、いいぞ。

エクリプスガンダムパール塗装

希釈はやや高め(塗料:うすめ液=1:4程度)で、2回重ね塗りしました。この煌めきが欲しかった!

エクリプスガンダムパール塗装

この煌めきでパーツが並ぶと壮観です。

 

f:id:mkhtn30:20220319205346j:plain

トリコロールカラーも同様にムーンストーンパールで全パーツ塗装します。

 

エクリプスガンダムパール塗装

これまたいい感じ!

 

おおむねイメージ通りに煌めかせることができたので大満足です。並んだパーツを見ながらビールを美味しくいただきました。

 

早く組んでみたいという気持ちをグッとこらえて、次はメタリックで部分塗装して外装パーツにアクセントを加えていこうと思います。