そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

1/700戦艦大和の建造記録(序) キット入手

ガンプラが相変わらず品薄です。いや、部屋に積んであるキットを作ればいいのはわかっているんです。でもやっぱりお店の棚がスカスカなのはどこか寂しいものがあります。

 

なにか別のジャンルも開拓してみようかと店内をふらついていた際、ふと目に入りました。

戦艦か・・・。

実は昔からやってみたかったことがありました。それは艦船模型をエッチング盛々で作ること。エッチングはどうにもハードルが高くて先送りにしていたのですが、ガンプラが入手困難な今、新たな世界に挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

「作るなら大和だろう」という謎の思い込みの元、行きつけの模型店で探してみたら1つだけ大和の専用エッチングパーツセットを見つけたので早速購入。ただ、対応しているキットは品切れだったので、Amazonで購入しました。

戦艦大和とエッチングパーツ

キット自体が相当年代物です。青島さんのキットは初めて購入しました。この箱絵もカッコいいのですが、側面に書いてある説明書きが熱い!

 

箱を開けてまず驚いたのはパーツの細かさです。エッチングパーツを見ても感じていましたが、あらためて気後れ。キットもエッチングパーツも決して安価なものではありません。塗装も含め、一度練習が必要と思い、こちらを購入しました。

 

戦艦大和艦Next箱絵

近年よく見るようになった接着剤不要のスナップフィットの艦船モデル。その第1号が大和でした。フジミさん、やっぱり「作るなら大和」ですよね!

 

 

初めて艦船モデル、1/700の世界を体験するならばベストなのではないでしょうか。色々と勉強させていただきました。

 

戦艦大和艦Next説明書

素敵な演出です。説明書ではなく、建造手順書なんですね!

 

艦Nextシリーズ大和ランナー

パーツはめちゃくちゃ細かいです。これが1/700の世界か・・・。

戦艦大和の箱絵比較

戦艦二隻の建造を開始します。総額約1万円。なかなか手痛い出費です。でもまぁ、これで数か月楽しめると思えば・・・、いや、安くはないですね@@;もう後には引けません。

 

と、いうわけで戦艦大和の制作記、いや、建造記録を紹介していきます。