そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

1/700戦艦大和の建造記録(1) 艦Next大和を素組

艦Next大和を素組していきます。箱をあけてすぐに目につくのが大きな船体です。ガンプラではまずお目にかからないパーツの大きさです。スナップフィットなので、とりあえず組んでみます。

 

艦Next大和素組

おお、これだけでも雰囲気出ています。でも艦船建造はここからが本番です。

 

艦Next大和素組

ちっちゃい!これが1/700の世界です。そして、設計図にさらりと書かれた「×24」・・・24個!?@@;

ガンプラの「×2」だけでもちょっと面倒くさいなと思うことが多いのに、さらっと「×24」とか、「×6」とか書いてあります。これが艦船模型か!

 

艦Next大和素組

優しく優しくヤスリ掛けをしていたつもりだったのですが、やってしまいました。ちょっとひっかけた時にパーツが折れてしまいました。もう、パーツなのやら、バリなのやら・・・。落としたら終わりです。

 

艦Next大和素組

なんとか、接着剤で復活させましたが、組み付けるのも怖いです。

 

艦Next大和素組

二度切りしたゲートの破片とパーツの大きさがほぼ同じです。この中に、ライトが一つ転がっているのですが、わかりますか?

 

艦Next大和素組

ガンプラとの違いに四苦八苦しながら、ひとまず素組が完了しました。一つ一つの細かいパーツがしっかりと作りこまれているので、この時点でカッコいいです。

 

艦Next大和素組

一つ一つのパーツ処理の仕方はガンプラと同じように行いました。細かさと数の多さに圧倒されながらも、組み付けて見ると壮観です。

 

艦Next大和素組

小さいゼロ戦も載っています。1円玉よりも小さいのに、プロペラまでしっかり作りこまれています。素晴らしい造形です。

 

艦Next大和素組

そして主砲がとにかくカッコいい!これが作りたくて艦船模型を作ってみようと思ったといっても過言ではないです。

 

艦Next大和素組

艦首の合わせ目はなんとか処理したいところです。

 

艦Next大和素組

1/700のスケールにとんでもない情報量が詰め込まれたキットです。いや~、カッコいいな、戦艦!これがスナップフィットなのが作っていても信じられないです。

 

まずはこのキットを使って、艦船模型の塗装を練習してみようと思います。