出来上がったパーツにニスを塗っていきます。
Amazonで探す「油性 つやあり ラッカー系 光沢 速乾ニスA とうめい 100ML 日本製」

右が塗装前、左が塗装後です。

天板は紙やすり400番で全体を磨きました。角も丸く面取りしました。

天板にもニスを塗っていきます。

1度目を塗ったところで日が暮れました。翌日、400番の紙やすりで全体をかるく磨いた後、二度目を塗りました。屋内に設置する家具なので、速乾ニスとはいえ1週間乾燥させ、完全に臭いが消えるのを待ちました。

いよいよ組み立てです。四隅は小型のL字金具をねじ止めしました。

天板下の収納スペースの横板は1×4材を3枚入れました。写真はそのうち2枚いれたところです。横から木ネジで止めてあります。

これで完成です。

引き出しカラーボックスの横のデッドスペースにピッタリ納まりました。
本当は机の奥を利用して飾り棚も作ろうと思っていたのですが、構想の間に胆振東部地震があったため、物の落下が頭をよぎり今回は見送りました。
生活や考え方に合わせられるのがDIYのいいところ。シンプルな木目デスクはがたつきもなく、気に入ってもらえたようです。造っていて楽しいし、家庭の平和も保たれる、一石二鳥の工作になりました。
楽天を利用される方はこちらでどうぞ。今回はホームセンターで購入しましたが、ホームセンターよりずいぶん安いです・・・(@@;
|
|
さ~て、次は何を作ろうかな♪