そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塗装ブースを自作してみた(0) エアブラシ導入へ

実は、ガンプラを始めるまではエアブラシ塗装をしようという選択肢そのものがありませんでした。これまでの創作活動では筆塗とスプレーで満足していましたし、使用頻度、塗装環境、なによりも価格のハードルの高さから自分には合わないと思い込んでいたので…

HGヴァーチェ制作記(完) RG風に改修完了!

思っていたよりも長丁場の制作記になってしまいましたが、ようやく完成しました。 似たアングルで素組と比較です。うん、手間をかけた甲斐がありました♪ 後ろ姿も、引き締まりました。写真撮影の背景はいろいろと試行中です。 角度によってオーロラ折り紙の…

HGヴァーチェ制作記(16) 百均グッズでメタルパーツ風に仕上げ

工作段階で開けておいた穴にメタルビーズを接着します。ここでも爪楊枝が大活躍です。 ビーズの側面に瞬間接着剤をチョンとつけて、穴にはめ込みます。 あらかじめ、ピッタリサイズのビーズを選んでおくことが大切です。パーツの中に落ち込んでしまうと、取…

HGヴァーチェ制作記(15) ホログラムパーツを折り紙で代用

HGヴァーチェをRG風に改修するにあたり、困っていたのがホログラムパーツです。GNドライブとGNコンデンサをつなぐケーブルの設定なのでしょうか。やっぱりキラキラさせたいと思っていたところ、いいものを思い出しました。 昔、ドライブドライバーを工作した…

HGヴァーチェ制作記(14) トップコート後にクリアパーツ

デカールを2日間しっかり乾燥させました。いちど下の写真程度に分解して、トップコート(つや消し)を吹きました。こればかりはスプレーです。 30cmくらい離したところから、スプレーミストの中を3回程通過させました。これで、ほとんどの筆ムラは目立たなく…

HGヴァーチェ制作記(13) GNバズーカを改修する

塗分けと工作が一番大変だったのがGNバズーカです。ヴァーチェの顔といってもいい武器なので、気合が入りました。 まずは内部の砲身をミッドナイトブルーで塗ったあと、金属部の再現、メタリックグリーンでセンサー等を塗分けました。 砲身が乾いたらマスキ…

HGヴァーチェ制作記(12) 水転写デカールをはる

一通りの塗装が終わったので、デカールで更なるディティールアップを目指します。 今回は兄弟機ということで、RGエクシアのガンダムデカールと、ベルテクスさんから出ているデカールセットを使いました。 用意するものは、 ・万年皿(水を入れておく) ・ピ…