そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(3) ディープクリアレッドの塗り重ねを検証

前回作ったメタリック塗装の上にクリアカラーで塗装して、キャンディ塗装にしていきます。下地とメタリック塗装については、前回、前々回の記事を参照してください。 〇キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(1) 下地黒の塗装条件を検証 〇キャンディ塗装の…

キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(2) 金銀銅鉄系のメタリック塗料を検証

キャンディ塗装の2層目はメタリック塗装です。一言でシルバーといっても、今は沢山の種類のシルバー塗料があります。いつの間にこんなに増えていたのかと、正直驚きました。なんせ、20年以上前の記憶がベースになっているものですから・・・。 下地と塗料の…

キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(1) 下地黒の塗装条件を検証

キャンディ塗装の色合いには、下地となるメタリック塗装が大きく影響します。そして、メタリック塗装はさらにその下地塗装の影響を受けます。これはメタリック塗料の隠ぺい力(下地の色を隠す力)が弱いことが原因です。 メタリック塗装に対する下地の影響 …

キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(0) 塗装の手順を確認

エアブラシ塗装に足を踏み入れてから、いつかはやってみたいと思っていたのがキャンディ塗装です。以前、モザイクズゴックで部分的に試しました。 エアブラシ練習と検証(完) モザイクズゴックの塗装記録と補足 - そうねんのんびり創作記 モザイクズゴックで…