そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/700戦艦大和の建造記録(11) パーツ紛失、破損トラブル発生!

戦艦大和建造中に気が付きました。 あれ?ここにも何かパーツがはまるはず・・・。 艦Nextと見比べると、確かに艦尾のパーツが欠けています。ランナーにもパーツが残っておらず、切り出した記憶もなく、どこかで失くしてしまったようです。 青島文化教材社さ…

1/700戦艦大和の建造記録(10) エッチングパーツ貼り付け

戦艦ヤマトにエッチングパーツを盛り付けていきます。 使用した工具類は次の通りです。 エッチングを切り出す際の下敷きは、カッターマット(柔らかすぎ)→木材(やはり柔らかすぎ)→100均まな板(不要な凸凹が気になる)を経て、結局どこの家庭にもあるであ…

1/700戦艦大和の建造記録(9) エッチングパーツ貼り付けの下準備

いよいよ本丸の作成に入ります。いや、ここはもう「旗艦の建造」と呼ばせてください!青島文化教材社製、1/700戦艦大和フルハルモデルと専用エッチングパーツです。初エッチングパーツに緊張しています。 エッチングの煌めきと、箱の色褪せた感じのギャップ…

1/700戦艦大和の建造記録(8) 汚しを入れて艦Next大和完成

空中線を張って終わりにしようと思っていたのですが、今回のやっちまったを少しでも緩和するために、艦の側面に潮汚れと赤さびを追加します。 潮汚れ 改めてみると、白い点々がとても目立ちます。そこで、これを潮の汚れでごまかす目立たなくすることを目指…

1/700戦艦大和の建造記録(7) 空中線を張る

実は以前からこの空中線張りをやってみたかったのです。これが艦艇模型を作ってみようと思った理由の一つでもあります。 まずは艦橋に信号旗の掲揚策を張ってみました。掲揚策は環状のロープの上下に滑車がついている形状なので、2本で1セットとしたほうがよ…

1/700戦艦大和の建造記録(6) ウォッシングとスミ入れ、そして今回のやっちまった

全パーツが完成し、塗装も終わったのでウォッシングとスミ入れをして全体を汚していきます。 ウォッシングにはMr.ウェザリングカラーのマルチブラックを使います。甲板はすでに汚し終わっているので、呉色部分にとにかくベタ塗です。 流石にちょっとやり過ぎ…