そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の机を自作してみた(1) 足を組み立ててひたすら磨く

ホームセンターで木材を購入しました。机の脚になる部分の縦板は2×4材、横板は1×4材です。ホームセンターのカット作業をしてくれるおじさんに全幅の信頼をおいているので、長さを伝えてカットしてもらいました。 これで片側分です。 あて木をして、垂直を確…

妻の机を自作してみた(0)

事の発端は、妻の一言でした。ちょうど塗装ブースが形になってきたころのことです。 「あなたの机の周りはどんどん充実していきますねぇ。」 え?顔はにこやかだけど、何?その敬語・・・。(汗) 妻にはPCデスクという名のカラーボックスが一つ。思い返せば…

塗装ブースを自作してみた(完) 性能チェックとエアブラシ体験

吸引力の確認 さて、いよいよ試運転です。吸引力の確認にはティッシュペーパーを貼り付ける方法があるらしいので、さっそく実験です。市販されている箱ティッシュを、2枚重ねを1組として貼り付けています。 20組・・・30組・・・余裕です。張り付いたティッ…

塗装ブースを自作してみた(6) フードをつけて完成

あとはフードをつければネコブースの完成です。素材は近所のホームセンターで購入したプラダンです。換気扇とフィルター枠のサイズにあわせてプラダンを切り出していきます。 設置する場所の長さと合わせながら、パーツをすべて切り出しました。 養生テープ…

塗装ブースを自作してみた(5) 排気ダクトをつなぐ

塗装ブースの本体から外へのダクトをつなぎます。換気扇本体のダクト径は150mmなのですが、直径15cmのダクトだとつけはずしや収納に難がありそうだったので、100mm径のダクトに接続します。 換気口やFFヒーターの排気口など色々考えましたが、借家への加工に…