そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HGヴァーチェ制作記(5) プラ板を貼ってディテールアップ

胸から肩にかけての白い部分がなんとなくノッペリ見えたので、段差を作ってメリハリを付けてみようと思いました。 つける部品をイメージしながらぼんやりと眺めます。「う~ん、アンテナの付け根だから、整備用のハッチが必要なんじゃないか・・・?」みたい…

HGヴァーチェ制作記(4) 合わせ目を消す

HGヴァーチェはとてもよくできたキットなのですが、やはり目立つ合わせ目はちょくちょくあります。後ハメ加工というのがよくわからないので、接着剤が可動部分につかないように慎重に作業します。 接着剤不要のプラモデルが主流となった今となっては、懐かし…

HGヴァーチェ制作記(3) 削りに失敗!修正作業とやすりがけ

刃物を使ってスジボリやモールドを彫っていくわけですから、削りすぎたり、傷つけたりということはままあります。 この時は、スネの横にくぼみを作ろうとして、プラが欠けてしまいました。 このままではかっこ悪いので、修正します。今はMr.HOBBYさんのMr.ホ…

HGヴァーチェ制作記(2) 左右対称にスジボリを彫る

ガンプラを始めるにあたり、一番苦労したのが左右対称にモールドを作ることでした。ザクの時に試行錯誤をくりかえし、その結果をヴァーチェでは記録していったので、ご紹介していきたいと思います。 まずは鉛筆で一か所に下書きします。この下書きが、対称に…