そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロトの剣制作記(10) 柄の宝玉を作る

ロトの剣制作にあたって、制作方法で一番悩んだのがこの宝玉部分でした。大きさや形があうガラス玉がなく、100均のプラスチック製のおもちゃの宝石を削ってみても、きれいに磨けなかったり、チープな感じになってしまったり・・・。そんな折に知ったのがグル…

ロトの剣制作記(9) 鍔を組み立てる

ロトの剣制作記も佳境に入ってまいりました。今回は鍔の組み立てです。 こちらが鍔のパーツたちです。これらを瞬間接着剤ではり付けていきます。 宝玉をはめ込み、装飾をはり付けます。接着剤はダ○ソーの瞬着を愛用しています。この小分けになっている商品が…

ロトの剣制作記(8) 鍔を塗装する。

金や銀の下地は黒に 鍔の造形がおわり、ジェッソが完全に乾いたので塗装していきます。ジェッソの筆の跡が、金属の装飾の適度な凹凸に見えたので、ヤスリがけなどはせずにあえてそのまま残しました。 まずは下地に黒を吹き付けます。ゴールドやシルバーは下…

ロトの剣制作記(7) 鍔に宝玉を埋め込む

こんにちは、そうねんです。ロトの剣制作記第7回目です。今回は第4回で作った鍔を加工していきます。この作業を進めながら、刀身をじっくり乾燥させました。 リューターで形を整える 特選黒刃で切り出したとはいえ、リアラボードの厚みには勝てず縁はガタガ…