そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ダイの剣を作る(2) 刀身を貼り合わせて整形

ダイの剣の刀身を整形していきます。芯棒には7mmのステンレス棒を使用しました。長さが1mだったので、少々長すぎます。 25cm程をリューターのカッターでカットしました。飛び散る粉末を掃除機で吸いながら、少しずつ削っていいきました。家中に工事現場のよ…

ダイの剣を作る(1) 型紙を作って、刀身の原型を切り出す。

それではダイの剣制作記を始めていきます。基本的なつくり方はロトの剣のときと同じです。よかったら過去記事でどうぞ。ついでにダイの剣の完成品も紹介します。 <過去記事> 〇ドラクエ最新作に触発されて、1/1ロトの剣を自作してみた。 〇アニメリメイクに…

HGサザビー制作記(完) 完成!全キャンディ塗装サザビー

HGサザビーがロールアウトしました。素組から完成まで、4か月程かけてののんびり制作でした。 全身を鏡面に仕上げたので、いいギラギラ感が出ています。緑のキャンディスミ入れもいい感じです。 大型化した燃料タンク、ワンポイントのゴールドパーツが映える…

HGサザビー制作記(13) ファンネルを改修して射出を表現

ダイの剣と前後しましたが、HGサザビーの最終工程を紹介します。 ファンネルの内部構造と外装の塗分けはマスキングでは難しそうだったので、プラバンで別パーツを作ってそれぞれを塗装することにしました。 プラバンを円形にくり抜くのは、プラッツさんのス…

「ダイの大冒険」アニメリメイクに触発されて、1/1ダイの剣を自作してみた。

HGサザビーが完成し、満足感に浸って創作意欲が落ちていたとき、衝撃的なニュースが飛び込んできました。それは・・・、 「ダイの大冒険」アニメリメイク!! なんと、子供のころドはまりしたあの漫画がアニメでリメイクされるとは・・・。当時放映されたア…

HGサザビー制作記(12) 鏡面仕上げになるよう磨き上げる

全身の塗装が終わったので、厚めにクリアで塗装して十分に乾燥させました。使用したのはクレオスさんのC46光沢クリアーです。 ちなみに、黒のパーツは黒鉄色を下地として、GXクリアブラックでキャンディ塗装としています。 1週間しっかり乾燥させたあとです…

HGサザビー制作記(11) キャンディ塗装へのマスキング失敗と修正

仕上げに細かい部分塗装を行っていきます。スターブライトアイアンをベースとして、やや濃い色の赤い装甲板を表現します。また、内部装甲が露出している部分も表現していきます。 前回、キャンディ塗装にマスキングをしたのですが、実はこのとき、表面のクリ…

HGサザビー制作記(10) ゴールドのキャンディ塗装を塗分け

全身がキャンディ塗装の赤で煌めいたところで、スラスター等をゴールドに塗り分けていきます。 塗装手順は次の段階です。 ①キャンディ赤で全体を塗装 ②シルバースミ入れとデカール ③全体をクリアでコートし、クリアグリーンスミ入れ ④ゴールド部分塗分け ←今…

HGサザビー制作記(9) スミ入れもキャンディ塗装で

キャンディスミ入れの下地メタリック HGサザビーを全身キャンディ塗装で仕上げるにあたり、スミ入れもキャンディ塗装にしてみます。イメージは装甲の隙間からあふれ出るサイコフレームの光です。 まずはエナメルチタンシルバーでスミ入れをします。通常のス…

HGサザビー制作記(8) 関節やスラスターをメタリック&部分塗装

HGサザビーの関節部や内部フレームを塗装します。 まずは下地としてガイアさんのアルティメットブラックで塗装しました。希釈は塗料:うすめ液が1:3程度です。 1日しっかり乾かしました。この上から、ガイアさんのスターブライトシルバーを塗装します。希…

HGサザビー制作記(7) キャンディ塗装で2種類の赤を使い分ける

HGサザビーをキャンディ塗装で全塗装していきます。塗装手順については過去記事を参照してください。 <過去記事> 〇キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(完) デカールと鏡面仕上げ 工作後のパーツは削りかすまみれになっているため、一度中性洗剤で洗い…

HGサザビー制作記(6) 全身の工作個所を確認

スジ彫りとプラ板の貼り付けによる基本工作と表面処理が終わり、塗装作業に入ろうかと思ったのですが、我慢できず一度組んでみました。 ↑素組 ↓工作後 おお・・・、カッコよくなった・・・♪ 手を加えたパーツをピックアップして紹介します。 頭部 ↑素組 ↓工…

HGサザビー制作記(5) モノアイを光らせる(内蔵スイッチ自作編)

頭部にLEDを仕込むことができたので、次にスイッチを考えます。当初、LED電池ボックス付属のスイッチをファンネルのボックスにでも埋め込むつもりでした。しかし、目立たないところに埋め込むと操作が面倒になり、逆に操作性を考えるとどうしても目立つとこ…

HGサザビー制作記(4) モノアイを光らせる(LEDを埋め込み編)

HGサザビーを作るにあたって、すごくやりたかったことがあります。 箱絵のこのイメージです。頭部の奥に光るモノアイがカッコイイ!!そもそもモノアイはカメラのレンズなのでしょうから、レンズが光るというのは現実的にはいかがなものかとは思うのですが、…

HGサザビー制作記(3) バックパックの燃料タンクを半スクラッチ

HGサザビーの造形でたった一つ物足りないと思ったパーツがあります。 バックパックの燃料タンク(だと思う)です。あまり大きすぎると機動性に難が出るのかも・・・とも思いましたが、ここは見た目のカッコよさ優先で思い切ってドーンと大きくしたいと思いま…

HGサザビー制作記(2) 腰部と胸部にディテールを追加

HGサザビーの腰部と胸部にディテールを追加していきます。 腰部の加工 まずは前面です。左右のフロントアーマーにパネルラインを追加しました。フロントアーマーに角度をつけると大きく隙間が空いてしまうことが気になったので、股間に厚みを持たせることに…

HGサザビー制作記(1) 脚部と肩にディテールを追加

HGサザビーに工作を施して凸凹にしていきます。 脚部と肩に整形されていた凸モールドを金属ヤスリで削り落としました。ここには後でプラバンで内部のフレームが見えるよなイメージでプラバンで同様のディテールを作り直そうと思います。 凸モールドがあった…

HGサザビー制作記(0) 素組しながらプランを立てる

エアブラシ塗装を始めてからずっとやりたかったことがあります。それは、 全身キャンディ塗装、キラッキラのガンプラ制作 です。 そして、作る機体はもう心に決めていました。 大佐の最後の搭乗機、サザビーです。昔から大好きな機体で、キャンディ塗装の華…

HG百式をキャンディ塗装(習作)

ゴールド系のキャンディ塗装サンプルを作成しているときに思いました。 カッパーにクリアイエローを重ねた真ん中のこの色は・・・ これだ! と、いうわけでガンプラキャンディ塗装の練習として、HG百式を作りました。 早速仮組してみました。素組でも十分か…

キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(完) デカールと鏡面仕上げ

キャンディ塗装の検証が一段落したので、全要素を乗せたサンプルスプーンを作ってみました。特に、キャンディ塗装とともに試しておきたかったのは次の三点です。 ・プラバン等を貼った凸モールドの見え方。 ・デカールとの相性。 ・鏡面仕上げ そこで、下の…

キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(8) 塗装に必要なスジボリの深さを検証

工作中にいつも迷うのは、スジボリの深さです。浅すぎると、塗装の過程で埋まってしまう心配があります。一方、深すぎると、貫通したり割れたりという心配が出てきます。 そもそもスジボリはパーツ分割をイメージして入れているので、割れさえしなければ深す…

キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(7) クリアレッドとディープクリアレッドを比較

キャンディ塗装のカラーサンプル作成も大詰めです。今考えているガンプラの塗装に適した色を探すべく、最後のクリアカラーを試してみます。 今回はクリアレッドとディープクリアレッドの色味の違いを比較します。以前に作ったメタリック塗装の上に、クリアレ…

キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(6) 黒系、鉄系の色味を検証

引き続き、キャンディ塗装の色味のコントロールを目指して、メタリック塗料とクリア塗料の組み合わせを検証していきます。 今回はブラックの色味を検証するために、以前に作ったメタリック塗装の上に、クリアブラックを塗装します。使用したのはクレオスさん…

キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(5) ゴールド系の色味を検証

キャンディ塗装の色味をコントロールできるよう、メタリック塗料とクリア塗料の組み合わせを検証していきます。 今回はゴールド系の色味を試していきます。ディープクリアレッドについても以前の記事で紹介していますので、参照してください。 〈過去記事〉 …

キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(4) メタリックにクリアー、キャンディにクリアー

キャンディ塗装は、メタリック塗装にクリアカラーを重ねて透明感、光沢感を持たせる塗装です。ではそもそもただのクリアーを吹くとどうなるのか。もしかしたら金属の光沢感が増していい感じになるのではないかと思い、試してみました。 使ったのはクレオスC4…

キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(3) ディープクリアレッドの塗り重ねを検証

前回作ったメタリック塗装の上にクリアカラーで塗装して、キャンディ塗装にしていきます。下地とメタリック塗装については、前回、前々回の記事を参照してください。 〇キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(1) 下地黒の塗装条件を検証 〇キャンディ塗装の…

キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(2) 金銀銅鉄系のメタリック塗料を検証

キャンディ塗装の2層目はメタリック塗装です。一言でシルバーといっても、今は沢山の種類のシルバー塗料があります。いつの間にこんなに増えていたのかと、正直驚きました。なんせ、20年以上前の記憶がベースになっているものですから・・・。 下地と塗料の…

キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(1) 下地黒の塗装条件を検証

キャンディ塗装の色合いには、下地となるメタリック塗装が大きく影響します。そして、メタリック塗装はさらにその下地塗装の影響を受けます。これはメタリック塗料の隠ぺい力(下地の色を隠す力)が弱いことが原因です。 メタリック塗装に対する下地の影響 …

キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(0) 塗装の手順を確認

エアブラシ塗装に足を踏み入れてから、いつかはやってみたいと思っていたのがキャンディ塗装です。以前、モザイクズゴックで部分的に試しました。 エアブラシ練習と検証(完) モザイクズゴックの塗装記録と補足 - そうねんのんびり創作記 モザイクズゴックで…

完成ギャラリー 00ガンダム1stシーズンの4機が完成

00ガンダム1stシーズンの主役機4機がそろいました。「RGエクシアと並べて見劣りしない僚機を・・・」と思い立ってから約2年。寄り道しながらの制作で時間はかかりましたが、1機ずつ何かしらの技術的発展がある楽しい作業でした。 この絵を取りたいがために、…