そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムアーティファクトHi-ν制作記(2) 後はめ加工とちょこっと工作

ミニHi-ν全塗装にむけて、少々手を加えていきます。 塗装後に組み合わせるため、手足と頭は後付けできるようにしました。真鍮線を仕込む土台として、ボディ内にエポパテを埋め込みます。 これで心置きなく、両肩の合わせ目を処理できます。 ピンバイスで穴を…

ガンダムアーティファクトHi-ν制作記(1) 合わせ目消し

ガンダムアーティファクトHi-ν(以下ミニHi-vとします)の合わせ目消しをしていきます。とはいえ、小さいだけで作業内容は通常のプラモと変わりません。 多めに接着剤を塗ります。 ギューっと抑えて溶けたプラスチックが滲み出て来たらしばらく抑え、クリッ…

ガンダムアーティファクトHi-ν制作記(序) 素組と作成計画

ガンプラな品薄な昨今ですが、足しげく模型屋さんに通っていたらついに出会うことができました。 ガンダム―アーティファクト!残り少なかったHi-νガンダムとナイチンゲールをすかさず購入しました。 早速素組してみました。全パーツを切り出してもこんな数で…

煌めくエクリプスガンダム制作記(補) 今回の「やっちまった」 

自分への戒めを込めて、今回の制作中にあった「やっちまった!」を紹介しようと思います。 股関節パーツを破損 内部フレーム塗装後に一度組み上げ、再度分解しようとして・・・ 折れちゃった!(TT) エクリプスの内部フレームには、一部MGフリーダムVer.2の…

煌めくエクリプスガンダム制作記(完) 完成品ギャラリー

煌めくエクリプスガンダムの完成です。見ていただきたい写真を並べていきたいと思います。 以上、煌めくエクリプスガンダム完成です。箱絵から、少し影を背負った主人公をイメージしてしての塗装でした。色々な角度から眺めながら、美味しくビールが飲めてい…