そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塗装ブースを自作してみた(4) 収納できる引き出し式作業テーブルを設置

無事に換気扇が動くようになったので、次は設置場所を整備します。今まで段ボールブースを置いてあったサイドワゴンに常設することにしました。ここに換気扇を置くと作業スペースがほとんどないので、引き出し式の作業テーブルを作ることにしました。 材料は…

塗装ブースを自作してみた(3) フィルターの取り付け

網を設置 無事に換気扇が回るようになったので、続いてフィルターをはめ込みます。まずは中に網を取り付けます。100均の焼き網がジャストサイズでした。 少しだけ大きかったので、周囲をペンチで折り曲げます。 物置に合った端材を適当な大きさのブロックに…

塗装ブースを自作してみた(2) 換気扇の配線

換気扇の配線工事は、「電気工事士」の資格が必要な作業です。 参考にされる方はくれぐれも自己責任でお願いします。 換気扇配線に必要なもの ・VVFケーブル1.6×2心(コンセントからスイッチまでの長さ)・VVFケーブル1.6×3心(スイッチから本体までの長さ…

塗装ブースを自作してみた(1) 換気扇を選ぶ

プロペラファンかシロッコファンか 塗装ブースを制作するにあたり、まずは排気用の換気扇を選びます。換気扇には主にシロッコファン(上)とプロペラファン(下)のタイプがあるようです。 Amazonで探す「FY-27BK7」 .paapi5-pa-ad-unit { border: 1px solid…