そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロトの剣制作記(6) 刀身を塗装する。

さて、刀身を塗装していきます。使用したのはラッカースプレーです。まずはシルバーや金の下地として黒で塗装します。 物置の乾燥場所での撮影のためバックがお見苦しい感じですみません。 丸1日乾燥させたのち、二回目の塗装をしました。漆黒の刃、これはこ…

ロトの剣制作記(5) 刀身を磨く

剣の命はやはり刀身の輝きだろう・・・ということで、ロトの剣制作記5回目はデコボコの刀身を磨いていきます。 リューターである程度形を整えているとはいえ、改めてみると、デコボコが目立ちます。そこでまずは150番の紙やすりで大まかに削っていきます。 …

ロトの剣制作記(4) 鍔の装飾を作る

さて、いよいよロトの剣の象徴、ラーミアの飾りを作ります。 まずは前回作った原型にプリンター用紙で型紙の型紙を造りました。それを元にボール紙で作成したのがこの型紙です。 ボールペンで1.5mmリアラボードに写し取り、切り抜きました。 厚さ1.5mm Amazo…

ロトの剣制作記(3) 鍔の原型を作る。

刀身の根元 まずは鍔とのつなぎ目になる刀身の根本から作っていきます。 まずは刀身の型紙にあわせて根本の型紙を作ります。 左右対称に作るため、まず半分の形を作ってから、反転させて型をとります。左右対称に作りたいときは、たいていこの方法で作ってい…

ロトの剣制作記(2) 刀身に装飾をいれ、形にする。

中心線のくぼみ ロトの剣の中心線には金色に輝くくぼみがあります。あの部分をかっこよく再現するにはやはりくぼませなければ。最初リューターで削ろうと思いましたが、段差はガタガタ、くぼんだ面はデコボコ・・・。 そこで、一度切り離して接着してみるこ…

ロトの剣制作記(1) 刀身の原型を作る。

切り出し まずは刀身から作っていきます。 剣先、特徴的なとんがり、柄元は型紙を造り、長さのバランスを見ながら1cm厚のリアラボードに下書きし、カッターで切り出しました。2枚切り出し、整形して貼り合わせることにしました。 一番上の短いのが今回の型紙…

ロトの剣制作記(0) 素材を選び、作り方を考える。

さて、まずは素材選びです。 100均のウレタンマットやホームセンターで売ってたスポンジボード。ゼロブレードのようにプラ版を組み合わせるかなどなど、いろいろ試してみました。金属は削るのに諸々の機材が必要そうなので断念。 最終的に行き着いたのが「リ…

ドラクエ最新作に触発されて、1/1ロトの剣を自作してみた。

そうねんはドラクエ世代です。それはもう、ドラクエⅠからずっと楽しんでいます。とりわけロトシリーズには思い入れが強く、ロトの剣といえば憧れ中の憧れでした。 実は30年近く前(当時中学生の頃)、一度作ろうと思い立ったのですが、当時は技術も工具も、…

ベランダが殺風景だったので、サンルームを自作してみた。

2年程前に田舎から都会へ引っ越したときに今のアパートに入りました。新生活でとにかく困ったことが、洗濯物をどこに干すか、でした。ベランダに一応物干しはあるのですが、こんな感じ。 低い・・・。これじゃぁバスタオルはかけられないし、壁にすって汚れ…

そうねん、ガンプラと再会する。RGガンダムを作ってみた。

とある宴会のビンゴ大会の景品でプラモデルを引き当てました。言わずと知れたRX-78-2、初代ガンダムです。元々アニメガンダムは好きで各シリーズは気が向いたときに見ていました。ガンプラ自体は20年以上前に一時期作っていたのですが、もう久しく興味を失っ…

廃材をいただいたので、ウッドデッキ風のプランター台を自作してみた。

知り合いが自宅のウッドデッキを解体し、その時に出た立派な廃材をいただきました。 今住んでいるアパートの裏にはちょっとしたスペースがあり、プランターを置いて野菜でも作ってみようかと思っていたのですが、夏場は雑草がボーボー。草刈をやってもやって…

ロボゼロの剣と盾を自作してみた。(2)

ゼロシールド まずは型紙を作って、デザインナイフでプラ板から部品を切り出しました。プラ版の折り目は、プラ板の厚さの半分程度までカッターで切れ込みを入れてから、指で折り曲げています。 シールド内に補強を入れます。シールド内にブレードを収納した…