そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1/700戦艦大和の建造記録(序) キット入手

ガンプラが相変わらず品薄です。いや、部屋に積んであるキットを作ればいいのはわかっているんです。でもやっぱりお店の棚がスカスカなのはどこか寂しいものがあります。 なにか別のジャンルも開拓してみようかと店内をふらついていた際、ふと目に入りました…

ガンダムアーティファクトHi-ν&システムベース制作記(完)

ガンダムアーティファクトHi-νガンダムとそのシステムベースの完成ギャラリーです。 ガンダムアーティファクトHi-νガンダム 素組でも親指サイズにこれでもかというほど細部まで作りこまれており、素晴らしい造形を楽しめた逸品でした。山ほど写真を撮ったの…

ガンダムアーティファクト用システムベース制作記(4) ウェザリングと仕上げに一手間&作品プレートで完成

Hi-ν君の基地を一気に仕上げていきます。 まずはウェザリングカラーマルチブラックを全体にこってり塗りつけました。生乾きの段階で、専用うすめ液をティッシュに含ませ、9割以上を拭き取ってしまいます。 塗って拭き取るだけでぐっと大人の印象になるお手軽…

ガンダムアーティファクト用システムベース制作記(3) 基本塗装と細部の工作

Hi-ν君の基地を塗装していきます。 クリアボックスの底面にプラ棒を貼りました。これで、基地がずれるのを防ぐことができます。 LEDの発光部にマスキングをしました。先端部のみのマスキングにして、基部は構造体と同じ色に塗りつぶすことで一体感が出ないか…

ガンダムアーティファクト用システムベース制作記(2) 100均素材で電飾

ミニHi-νの基地に電飾を仕込みます。 素材は100均で入手したイルミネーションワイヤーライトです。こんなものまで100円で買えてしまいました。ありがたいやら、恐ろしいやら・・・。 ワイヤーを切断してしまうと再接続が面倒そうだったので、長い線を折りた…