そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムアーティファクト用システムベース制作記(1) 基本の形とプラ板でパーツ作成

ミニHi-νの基地を作ります。まずは素材とプラ板でパーツ作成です。 これが今回の100均素材です。手前の商品を運ぶカゴは、「コンテナ」というそうです。 切り離すのにはプラ用ノコギリを使いました。少々素材が硬くて刃が痛んでしまいました。(TT) パーツ…

ガンダムアーティファクトHi-ν制作記(6) 仕上げのスミ入れ&ウェザリング

ミニHi-νにスミ入れを兼ねたウェザリングをして仕上げとします。 使用したのはMrウェザリングカラーのマルチブラックです。 つや消しクリアーが完全に乾燥したところへ・・・ 筆で全体にまんべんなくウェザリングカラーを塗りつけました。この後99%拭き取…

ガンダムアーティファクトHi-ν制作記(5) エナメル塗料で部分塗装

大まかに塗分けが終わったミニHi-νに、エナメル塗料の筆塗でさらに部分塗装を追加していきます。使用している塗料はすべて、タミヤさんのエナメル塗料です。 まずは顔です。額のセンサーと目の周囲をX-28パークグリーンで塗装しました。 完全に乾燥させた後…

ガンダムアーティファクトHi-ν制作記(4) ラッカー塗料で細部を塗り分け

もう少しラッカー系塗料で塗分けます。 まずは関節部分をメカサフヘヴィ―で改めて塗装しました。この部分は筆塗です。右が塗装前、左が塗装後です。 この後可動部と思われる部分やスラスターをメタリックで塗装する予定なので、その下地色も兼ねています。 …

ガンダムアーティファクトHi-ν制作記(3) マスキングで白と紫を塗分け

ミニHi-νを塗装していきます。カラーイメージは、個人的に一番カッコいいHi-νだと思っているMGver.Kaです。 奥まった部分から塗装していきます。 マスキングの手順は通常のガンプラと変わりません。とはいえ、1パーツ内の塗分け箇所は当然多いです。 まずは…