そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1/700戦艦大和の建造記録(完) エッチング有無比較ギャラリー

二隻の戦艦大和が完成しました。 フジミ製艦Nextシリーズ 一隻はフジミ製艦Nextシリーズの戦艦大和。特に工作なしで、塗装、汚し塗装したうえで空中線を張りました。想像以上の出来栄えにとても満足です。これがまさかのスナップフィット!初めて艦船模型を…

1/700戦艦大和の建造記録(15) 空中線をはって完成!

戦艦大和の建造記録もいよいよ大詰め、仕上げに空中線を張っていきます。 まずは信号旗の掲揚索です。使用したのはホワイトリギングの0.02号です。 この素材も、模型屋さんで見かけていたときには何に使うものかさっぱりな素材でした。新しいものを作ると、…

1/700戦艦大和の建造記録(14) ロープ、国旗、台座の作成

戦艦大和の仕上げに向けて、細かいパーツを作っていきます。 エッチングパーツにはロープの台はあるのですが、ロープ本体がありません。このままでは見た目が寂しいので作ってみます。 プラ棒に釣り糸をぐるぐる巻きにして、流し込み瞬間接着剤で固定しまし…

1/700戦艦大和の建造記録(13) 各種ウェザリング塗装

部分塗装の後、各パーツをそれぞれつや消しでコートしました。乾燥を待ったうえで、各種ウェザリング塗料を使って戦艦大和を汚していきます。 まずはウェザリングカラーマルチブラックです。全体に塗ったくり、生乾きの段階で拭き取るだけのお手軽ウェザリン…