そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤスリとサフの最適解を探る(3) 600番紙やすり

今回は、600番紙ヤスリの実力を探っていきます。前回に引き続き、右半身はヤスリ掛けをおこない、左半身は成型パーツのまま塗装することで比較しています。 600番紙やすり 金属当て板による600番紙ヤスリです。 背部の腰パーツです。うっかり左右両方ヤスリ…

ヤスリとサフの最適解を探る(2) 1000番、800番紙やすり

そうねんは普段1000番の紙やすりまでかけて、1000または1200のサフを吹いています。この組み合わせならばまず傷は目立ちません。 そこで、「1000番やすりからの1200番サフ」をそうねん的自己満足度指数100とします。そこから、どこまで作業手数を減らしてい…

ヤスリとサフの最適解を探る(1) ヤスリとサフの組み合わせ

ヤスリとサフの最適解を探るにあたり、今回のラインナップを紹介します。そうねんが普段使いしているヤスリたちです。 1.紙やすり+カラーボード 現在の主力、ホームセンターで購入した紙やすりを100均のカラーボードに両面テープで貼り付け、好きなサイズ…

ヤスリとサフの最適解を探る(序) まずはヤスリ掛けの有無を比較

いろいろなプラモを作っていく中で、少しずつ自分なりに手法が変化していっていることがあります。それはずばり、 ヤスリがけ!です。 どんなヤスリを使って、どこまで細かい番手を使い、どの角度であてればいいのか。なにより、どこまで手を抜いてもいいの…

装動仮面ライダーガッチャード&ゴルドダッシュ 完成品ギャラリー

大人が本気で作った装動仮面ライダーガッチャード&ゴルドダッシュの完成品ギャラリーです。 仮面ライダーガッチャード 目の矢印、火室、ベルト、ブレスレットのマークはシールを使いました。シールにはクリアを厚めに吹いてあります。後頭部の製造マークに食…