そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロトの剣制作記(14) そして完成へ・・・

さて、待ちきれませんでしたが、下地の黒塗りが乾きました。ここから柄を金色に塗装していきます。 鍔と同じPALムーンゴールドを使用します。3回重ね塗りする予定なので、1回目は大雑把に。 PAL ムーンゴールド Amazonで探す .paapi5-pa-ad-unit { border: …

ロトの剣制作記(13) 柄を造形する

ロトの剣制作記13回目は柄の造形です。まずは11回目で作成した宝玉と柄の連結部分を造ります。柄は、外径25mmの塩化ビニルパイプ(以下塩ビ管)を元に作ります。 10mmリアラボードから縦25mm、横35mmで長方形のブロックを切り出します。 宝玉パーツにあわせ…

ロトの剣制作記(12) 刀身を研ぎすます

刀身のスプレー塗装をして1週間が経過しました。しっかりと乾燥し、厚めの塗装皮膜ができましたので、刀身を研ぎます。気分は刀鍛冶そのものです。 このままでもそれなりに輝きはあるのですが、 近くで見ると曇っているように見えます。そこで、刃の部分を磨…

ロトの剣制作記(11) 柄の宝玉を磨き上げる

1週間放置乾燥させてしっかり固まったクリアレッドを磨いていきます。紙やすりの番手の目安になりそうなので、磨かれていく様子を記録しておきます。とはいえ、番手は記憶に頼っているので、参考程度に見てください。ちなみに、600番以降のヤスリがけは流し…