そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ版エヴァ、ヤシマ作戦の盾を作る(5) 完成!

完成を目前にして大きく破損してしまったヤシマの盾です。補修して塗りなおし作業をしていきます。 大きく割れてしまったところに流し込み接着剤を流して再接着し、ラッカーパテを盛りました。使っているのはクレオスさんのMrホワイトパテです。 パテが完全…

テレビ版エヴァ、ヤシマ作戦の盾を作る(4) 塗装が振り出しに戻るまで

ヤシマ作戦の盾を塗装していきます。 まずは表面全体をジャーマングレーで塗装しました。 続いて裏面です。まずは軍艦色2で下色を付けました。やや濃い目のグレーです。 一晩乾燥させて、呉海軍工廠標準色で上塗りしました。やや薄めのグレーです。淵に軍艦…

テレビ版エヴァ、ヤシマ作戦の盾を作る(3) 表面処理

ヤシマ作戦の盾の表面処理をしていきます。 まずは1000番のサフを全体に吹いて傷を確認していきます。サフは100均のドレッシング入れ(?)に薄めた状態でおいています。シールは瓶から移しました。 サフを吹いてみると見えていなかった傷が出てくるわ・・・…

テレビ版エヴァ、ヤシマ作戦の盾を作る(2) 細部の整形

前回、表と裏からパテを盛った部分にヤスリをかけ、形を整えました。 エッジには思ったよりもパテが残らず、滑らかな曲線で整形できました。 SSTO、というよりスペースシャトルと飛行機の背面のイメージでスジボリしていきます。 大きなパネルラインはガイド…