そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

塗装ブースを自作してみた(補) フィルターの汚れ具合と交換

塗装ブースのフィルターとして使っている「ネコの爪とぎ」ですが、HGガンプラ1体を完成させるとかなり目詰まりすることがわかりました。

f:id:mkhtn30:20190721223116j:plain

新品のフィルターを使って、HGガンプラ1体を完成させた後のフィルターの姿です。白っぽく見えるのはトップコートです。(プレミアムクリアー)

f:id:mkhtn30:20190721223134j:plain

フィルターの拡大画像です。相当目詰まりしていることがわかります。終盤は、エアブラシを使用中にかすかに臭いを感じたことからも、吸引力も落ちていたことは明らかです。

f:id:mkhtn30:20190721223155j:plain

爪とぎフィルターを外してみると、レンジフードフィルター(以下「レンジフィルター」)にもそれなりに塗料が吸着しています。

f:id:mkhtn30:20190721223215j:plain

レンジフィルターは2枚重ねにして正解だったようです。2枚目にも若干量の塗料の吸着が見られます。


汚れ具合と吸引力からして、当面はHG一体ごとにフィルターを全交換するように使ってみようと思っています。

 

フィルター交換

塗装ブースのフィルター交換作業です。レンジフィルターは、近所のホームセンターで購入しました。

最初は100均のレンジフードフィルターを使ってみたのですが、少し目が粗い感じがしたので、少しお金をかけることにしました。とはいっても、それでも、一回の交換がネコフィルターと合わせても200円くらいです。これなら、躊躇なく交換できます。

f:id:mkhtn30:20190721224910j:plain

ピッタリ半分になるようにボールペンであたりを付けます。

f:id:mkhtn30:20190721224935j:plain

黒刃カッターで簡単に真っ二つです。

f:id:mkhtn30:20190721224959j:plain

徳用レンジフードはホームセンターで購入しました。ミシン目が入っています。

f:id:mkhtn30:20190721225028j:plain

横幅を合わせてカットします。

f:id:mkhtn30:20190721225052j:plain

縦横互い違いに重ねます。ミシン目を直交させて、少しでもフィルターの隙間を少なくします。

f:id:mkhtn30:20190721225112j:plain

爪とぎをのせると、あつらえたようにピッタリです。

f:id:mkhtn30:20190721225142j:plain

木枠に乗せて・・・、

f:id:mkhtn30:20190721225205j:plain

押し込みます。

f:id:mkhtn30:20190721225225j:plain

裏から見るとこんな感じです。ピンと張っていて見た目は清々しいのですが、フィルターの役割を考えるとあまり引っ張られないほうがいいのかもしれません。

 

あとは本体にセットして、次の塗装の準備が整いました。なんとなく「禊を済ませた」感があり、次への意欲につながりました。

 

とはいえ、あまりにも塗料が無駄になっている感は否めません。エアブラシの使い方にはまだまだ改善の余地がありそうです。

 

さ~て、次は何を作ろうかな♪

アイリスオーヤマ ≪お徳用3個パック≫猫のつめとぎ クズ受けカバー付 NTH-3PAmazonで探す「猫のつめとぎ」