そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

ロトの剣制作記(0) 素材を選び、作り方を考える。

 さて、まずは素材選びです。

 100均のウレタンマットやホームセンターで売ってたスポンジボード。ゼロブレードのようにプラ版を組み合わせるかなどなど、いろいろ試してみました。金属は削るのに諸々の機材が必要そうなので断念。

 最終的に行き着いたのが「リアラボード」です。後から知ったのですが、コスプレで色々作る方には一般的な素材だったのですね。(別名のcosボードのcosはコスプレのコス?)その他、ソフトボードやライオンボードという呼び名もあるようです。

f:id:mkhtn30:20180512175231j:plain

 刀身は70cmは欲しかったので、1cm(10mm)の厚みで1m(1000mm)のものを購入。その他、鍔や装飾用に5mm、1.5mmの厚さのボードをそれぞれ購入しました。

 コスプレボード 白 10mm×660mm×1000mm厚さ10mm Amazonで探す

 コスプレボード 白 5mm×660mm×1000mm厚さ5mm Amazonで探すm

 コスプレボード 白 3mm×660mm×1000mm厚さ3mm Amazonで探す

 

 そしてもう一つ、これが大事なんだなぁと実感したのはカッターの刃です。もともと家にあった普通のカッターを使っていたのですが、どうにも柔らかい素材は切り口がボロボロと崩れていってしまい、使いにくいことこの上ありませんでした。そこで、近所のホームセンターでウレタンをきれいに切る方法を相談したところ紹介されたのがこれ。

f:id:mkhtn30:20180512124659j:plain

特選黒刃

 名前からしてすごく切れそうですが、始めてこれでスポンジボードを切ったときには感動しました。「なにこれ!全然違う!」

 スポンジだろうがウレタンだろうがリアラボードだろうがダンボールだろうが気持ちいいくらいスッパスパ切れます。快感・・・。

 道具選びってやっぱり大事なんですね。刃だけ買って手持ちのカッターにセットできるので、オススメです。その後、大も購入し100均のカッターにセットして愛用しています。もう普通のカッターには戻れない。(苦)

f:id:mkhtn30:20180512125628j:plain

 

 オルファ(OLFA) 特専黒刃(大) 10枚入 LBB10K特専黒刃(大) Amazonで探す

  オルファ(OLFA) 特専黒刃(小) 10枚入 BB10K特専黒刃(小) Amazonで探す

 

 

 ずいぶん前に、知り合いからいらなくなった鉄の丸棒(直径7~8mm・長さ90cm)をいただきました。何かに使えるかもと思ってとっておいたのがここで役に立ちます。これを芯棒にすることにしました。しまった、写真を撮っておくのを忘れてました。(こればっかり@@;)もともとはホームセンターで購入したものだそうです。これにて素材はそろいました。

  剣は長さのバランスが大事だと思い、今回は真面目に設計図(笑)も書きました。

f:id:mkhtn30:20180512175951j:plain

 

 次回は刀身の製作に入ります。

 

楽天をご利用の方はこちらもどうぞ。