そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

ロトの剣制作記(1) 刀身の原型を作る。

切り出し

 まずは刀身から作っていきます。

 剣先、特徴的なとんがり、柄元は型紙を造り、長さのバランスを見ながら1cm厚のリアラボードに下書きし、カッターで切り出しました。2枚切り出し、整形して貼り合わせることにしました。

f:id:mkhtn30:20180515211828j:plain

 一番上の短いのが今回の型紙です。

 

整形

 机にしっかり固定して、斜めに切り出していきます。この作業で、あらためて黒刃が威力を発揮します。

f:id:mkhtn30:20180515212146j:plain

 斜めにきれいに切り出していくのは難しかったです。5本ほど試した結果、原型をきれいに切り出すよりも、とりあえず切り出した後で修正する方法を考えることにしました。

f:id:mkhtn30:20180516012905j:plain

 剣先もガタガタですが「これから整えていくので気にしない、気にしない。」と自分に言い聞かせます。

f:id:mkhtn30:20180515212543j:plain

 

修正

 リューターで大まかに修正していきます。

f:id:mkhtn30:20180516013347j:plain

 ひとまず刀身の原型ができました。

f:id:mkhtn30:20180516013600j:plain

 既にかなり刃こぼれしています。(笑)この先どこまで修正できるか、この時点では一抹の不安を感じながらの作業でした。

 

  ミニルーター 40000RPM リューター 6段変速 128pcs 180W DEPSTECH電動リューター ハンドルーター シールドアタッチメント コンパクト 木工/彫刻/穴あけ/研磨/切断/切削/つや出し/マニキュア/汚れ落としAmazonで探す

 愛用のリューターはもう販売していないのか、残念ながら見つかりませんでした。一番セット内容が近いのがこちらのリューターです。フレキシブルドライバーが小回りがきいてとても便利です。ビットの種類も豊富なので、これがあるだけで何でも作れそうな気がします。

 

 次回は刀身に装飾を入れていきます。