網を設置
無事に換気扇が回るようになったので、続いてフィルターをはめ込みます。まずは中に網を取り付けます。100均の焼き網がジャストサイズでした。
少しだけ大きかったので、周囲をペンチで折り曲げます。
物置に合った端材を適当な大きさのブロックに切って、四隅に両面テープで張り付けました。
これで換気扇にフィルターが吸い込まれる心配はなくなりました。
フィルター枠を作成
続いてフィルター(爪とぎ)をはめ込む枠を作ります。幅4cm、厚さ1.5cmの木材を、換気扇の内側の長さに合わせて正方形に組みます。
四方から木ネジで固定しました。
少しだけ枠よりも大きくなってしまったので、紙やすりで全体を1mmほど削りました。
グッと押し込むとピッタリはまってしっかり固定できました。
ネコフィルターの交換
枠を外して床に置き、ホームセンターで購入したレンジフードフィルターを切って敷きます。
そこへ、半分にカットしたネコの爪とぎをはめ込みます。
二枚並べて、図ったように1本分がピタリと収まりました。両サイドに5mm程度の隙間がありますが、許容範囲内とします。
このまま木枠ごと押し込めば、フィルター取り付け完了です。
これで肝心の動力部が完成しました。あまりにもうまくはまったのが楽しくて、このころは、エアブラシを使うためにブースを作っているのか、ブースを作るためにエアブラシを用意したのかわからない感覚になってきました。
ネコの爪とぎを実際に塗装フィルターとして使ってみると、予想よりも消耗が激しかったです。ネコの爪とぎは我が家に常備されているのですが、毎回ネコから横取りするわけにもいかないので、ブース用に買い足しました。それでも、市販の塗装ブースのフィルターを購入するよりずっと安くあがります♪