そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

テレビ版エヴァ、ヤシマ作戦の盾を作る(2) 細部の整形

前回、表と裏からパテを盛った部分にヤスリをかけ、形を整えました。

 

エヴァヤシマ作戦の盾作成

エッジには思ったよりもパテが残らず、滑らかな曲線で整形できました。

 

SSTO、というよりスペースシャトルと飛行機の背面のイメージでスジボリしていきます。

エヴァヤシマ作戦の盾作成

大きなパネルラインはガイドテープを貼ってスジボリカーバイドでなぞりました。0.1mm、0.15mmを使って基本的な線を彫り、0.6mmを使ってアクセントをつけて単調にならないようにしました。

 

エヴァヤシマ作戦の盾作成

使っているのはハセガワさんのテンプレートセットとけがき針です。

 

  

  

ファンテックさんのスジ彫りカーバイト+ハセガワさんのケガキ針&テンプレート。そしてハイキューパーツさんのガイドテープ。そうねんはこの組み合わせで、ほとんどすべてのスジ彫りを彫っています。

 

エヴァヤシマ作戦の盾作成

定規はマスキングテープ等で固定して、力を入れずに何度もなぞって削ります。

 

エヴァヤシマ作戦の盾作成

のぞき窓を作りました。ピンバイスで外周に沿って穴を開け、穴と穴をニッパーで切り離しました。基本的なやり方は〇十年前にミニ四駆の軽量化をやっていたころと変わっていません。

 

エヴァヤシマ作戦の盾作成

穴の淵にライターであぶった釘を押し当てて整形し、溶断した雰囲気を作りました。

 

エヴァヤシマ作戦の盾作成

適度に凹凸を残しつつ、のぞき穴ができました。個人的にはこの穴のせいで確実に防御力は落ちていると思うのですが、ここは再現を優先させます。

 

エヴァヤシマ作戦の盾作成

パテを盛って、雰囲気を整えました。

 

エヴァヤシマ作戦の盾作成

RG初号機のプログレッシブナイフ用のハンドパーツに合わせて盾の持ち手を作りました。急造感を出すために、あえて粗い作りにしています。そう、あえてなのです。そう自分に言い聞かせているのです。

 

エヴァヤシマ作戦の盾作成

裏面には溶接して補強した雰囲気を出すため、接合部のヤスリがけは「あえて」粗めに残しました。

 

エヴァヤシマ作戦の盾作成

逆に表面は、ひずみや傷から熱で融解していくと思ったので、できる限り丁寧に磨いていこうと思います。

 

これで整形が完了しました。次回は表面処理をしていきます。