そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

HGヴァーチェ制作記(5) プラ板を貼ってディテールアップ

胸から肩にかけての白い部分がなんとなくノッペリ見えたので、段差を作ってメリハリを付けてみようと思いました。

f:id:mkhtn30:20181130215736j:plain

つける部品をイメージしながらぼんやりと眺めます。「う~ん、アンテナの付け根だから、整備用のハッチが必要なんじゃないか・・・?」みたいな感じです。

f:id:mkhtn30:20181130215458j:plain

今回は台形のパーツを貼り付けてみることにしました。0.5mmプラバンから、台形の形のパーツを切り出します。
f:id:mkhtn30:20181130215511j:plain

このサイズになるとやすりがけもピンセットです。削りすぎて形のバランスが崩れること3回。その都度やり直して、納得のいくパーツを2つ作りました。

f:id:mkhtn30:20181130215523j:plain

爪楊枝の先に瞬着を少しだけ乗せ、ピンセットで接着します。すぐにくっついてしまうので慎重に一発勝負です。

f:id:mkhtn30:20181130215430j:plain

うん・・・まぁ・・・よし!

f:id:mkhtn30:20181130215907j:plain

ぱっと見わからない工作でも、やっぱりメリハリがついて引き締まったような気がします。こうやって、パーツの一つ一つに愛着がわいていくんですね。

 

~追記~

以下ヴァーチェ制作記まとめです。

HGヴァーチェ制作記(0) 素組 - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(1) 四角モールドを彫る - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(2) 左右対称にスジボリを彫る - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(3) 削りに失敗!修正作業とやすりがけ - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(4) 合わせ目を消す - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(5) プラ板を貼ってディテールアップ - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(6) メタルパーツ風にビーズを埋め込む - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(7) 改修作業終了・塗装作業開始 - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(8) 筆塗で全塗装 - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(9) 細部の塗分け - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(10) スミ入れ - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(11) 肉抜きパーツにふたを作る - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(12) 水転写デカールをはる - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(13) GNバズーカを改修する - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(14) トップコート後にクリアパーツ - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(15) ホログラムパーツを折り紙で代用 - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(16) 百均グッズでメタルパーツ風に仕上げ - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(完) RG風に改修完了! - そうねんのんびり創作記