そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

HGヴァーチェ制作記(4) 合わせ目を消す

HGヴァーチェはとてもよくできたキットなのですが、やはり目立つ合わせ目はちょくちょくあります。後ハメ加工というのがよくわからないので、接着剤が可動部分につかないように慎重に作業します。

f:id:mkhtn30:20181123224832j:plain

接着剤不要のプラモデルが主流となった今となっては、懐かしささえ感じる接着剤です。昔、親父に散々、「つけ過ぎるな」と注意されたなぁ・・・なんてことを思い出しながら、文字どおり、あふれんばかりに塗っていきます

f:id:mkhtn30:20181123225144j:plain

両方のパーツに盛り上がるほどの接着剤を2回ずつつけて、乾く前にギュッと押し付けると、溶けたプラスチックがあふれ出してきます。

f:id:mkhtn30:20181123224906j:plain

目玉クリップで挟んで、乾かすこと1週間です。合わせ目消しも、やっぱり肝は乾燥です。傷がつきそうなので、工作用紙を一緒に挟み込んでいます。

f:id:mkhtn30:20181123224819j:plain

一週間経過後、完全に乾燥したら、あふれ出た部分をやすりで磨けば、終了です。左が合わせ目を消す前、右が消した後です。

f:id:mkhtn30:20181123224948j:plain

ヴァーチェの合わせ目消しで一番苦労したのは首の横のでっぱり部分です。接着剤はつけにくいわ、やすりはかけにくいわで、しんどかったです。

f:id:mkhtn30:20181123225034j:plain

目玉クリップで押さえるのも一苦労でした。

f:id:mkhtn30:20181123225018j:plain

何とかやすり掛けをして、きれいに跡は消せました。

f:id:mkhtn30:20181123225842j:plain

他の目立つ合わせ目も消していきました。可動部にも影響がなかったので、満足のいく作業ができました。

 Mr.セメント (徳用) MC127 【HTRC 3】Amazonで探す

接着剤のデザインは、今も昔も大きくは変わっていませんね。ちょっと安心♪

 

~追記~

以下ヴァーチェ制作記まとめです。

HGヴァーチェ制作記(0) 素組 - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(1) 四角モールドを彫る - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(2) 左右対称にスジボリを彫る - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(3) 削りに失敗!修正作業とやすりがけ - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(4) 合わせ目を消す - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(5) プラ板を貼ってディテールアップ - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(6) メタルパーツ風にビーズを埋め込む - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(7) 改修作業終了・塗装作業開始 - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(8) 筆塗で全塗装 - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(9) 細部の塗分け - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(10) スミ入れ - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(11) 肉抜きパーツにふたを作る - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(12) 水転写デカールをはる - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(13) GNバズーカを改修する - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(14) トップコート後にクリアパーツ - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(15) ホログラムパーツを折り紙で代用 - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(16) 百均グッズでメタルパーツ風に仕上げ - そうねんのんびり創作記

HGヴァーチェ制作記(完) RG風に改修完了! - そうねんのんびり創作記