そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

1/700戦艦大和の建造記録(9) エッチングパーツ貼り付けの下準備

いよいよ本丸の作成に入ります。いや、ここはもう「旗艦の建造」と呼ばせてください!青島文化教材社製、1/700戦艦大和フルハルモデルと専用エッチングパーツです。初エッチングパーツに緊張しています。

 

戦艦大和エッチングパーツ

エッチングの煌めきと、箱の色褪せた感じのギャップにドキドキしながら開封しました。

 

戦艦大和エッチングパーツ

これは細かい!比較で置いた爪楊枝が太過ぎです。爪楊枝が太いと思う感覚は、なかなか一般的ではない気がします。

 

戦艦大和エッチングパーツ

まずはエッチングパーツを貼り付ける下準備です。舷側にあるロープを張るためのものと思われる器具です。こういったディテールがエッチングパーツに置き換わります。

 

戦艦大和エッチングパーツ

デザインナイフであらかた削り落としました。このとき、えぐってしまうと修正が面倒に手間がかかってしまうので、少し残すようにしました。

 

戦艦大和エッチングパーツ

800番の紙やすりで形を整え、1000番の紙やすりで仕上げとしました。

 

戦艦大和エッチングパーツ

甲板にもエッチングパーツを接着する部分があります。

 

戦艦大和エッチングパーツ

こういった凹凸も、デザインナイフと紙やすりで削り落としました。

 

戦艦大和エッチングパーツ

専用エッチングパーツには木製の甲板がシールとして付属していました。とてもいい雰囲気だったので、今回はこのシールを採用することにしたのですが、貼ったところの写真を撮り忘れました(_ _;久々にやってしまった・・・。

 

木甲板シールを貼り付けてたあと、塗装のためマスキングテープで全面を覆いました。

 

戦艦大和エッチングパーツ

小さく切ったマスキングテープを少しずつ重ねて全面に貼っています。広い面でも、この方法にしてから細部の吹き込みの失敗は激減しました。

 

戦艦大和エッチングパーツ

後部航空甲板の歩道をリノリウム色に塗装し、下準備が完了です。よ~し、エッチングパーツ!かかってこい!

 

 

今となってはこのエッチングパーツに対応したキットの方が入手困難です。作ってみた感想ですが、エッチング初心者はキット専用のエッチングパーツを使うことをお勧めします。とはいえ、店頭でキットとエッチングパーツがそろって売っていること、なかなかないんですよねぇ。