劇場版エヴァは見に行けなかったのですが、RGエヴァ零号機(陽電子砲セット)が手に入ったので、「ヤシマ作戦」を再現してみようと思いました。
ヤシマ作戦といえば、陽電子砲とともに欲しいのは盾です。ちょっと調べてみたところ・・・
うぁ!?なんだか知ってるヤシマ盾と違う
世代的にテレビ版のヤシマ作戦になじみがあるそうねんとしては、「SSTOのお下がり」で急造したあの盾が懐かしいところです。一応市販のものもあるようなのですが、RGとサイズが合うかわからないのと、そもそも容易に手に入りそうもありません。と、なれば・・・
作るしかない!
できました!これであの砲撃にも17秒は耐えられます。
ヤシマ作戦、スタート!
初弾を互いに外し、陽電子砲のチャージ中に放たれた使途からの第2撃。初号機を守るべく、零号機が間に割り込んだ瞬間です。
「綾波!」
「盾がもたないっ!!」
「まだなのっ!?」
「・・・早く!」
こんな雰囲気のシーンだったと思います。盾の造形を確認するために、この回のDVDを借りてきて何度も見返しました。いや~、懐かしいですね。
2体のRGエヴァは素組につや消しでコートして、ウェザリングカラーでフィルタリング、ウォッシングしました。ディテール、可動ともに素晴らしいキットです。
陽電子砲はキャタピラ付きの劇場版仕様ですが、気にしないことにしました。全身を使ってグッと持ち上げる姿勢が気に入っています。巨大武器は見ているだけで気持ちが昂ります。
アニメ版では山奥の森林でしたが、木を沢山作るのは面倒だったので初撃で地表が吹き飛んで岩肌が露出したイメージで作りました。陽電子砲、長いです。
満足のいく仕上がりになったので、作品プレートも自作してみました。