そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

装動仮面ライダーガッチャードを本気で作ってみた

最近の食玩は凄いですね。息子が集めていた「装動」シリーズを見て、そのクオリティの高さに驚いていました。

装動 仮面ライダーガッチャード→1←&装動 仮面ライダーギーツ [ガッチャード スチームホッパー2種セット (1.A/2.B)]Amazonで探す「装動 仮面ライダーガッチャード(1.A/2.B)」

そんなある日、何気なく近所のコンビニに立ち寄ったところ、最新仮面ライダーの装動シリーズが並んでおり、思わず購入。ここは一つ気合を入れて制作し、大人の本気を見せつけてやろうと思い立ちました。

 

工作

装動歪み修正

さっそく箱から出して組み立ててみました。まずはこのパーツの歪みを修正します。

 

装動歪み修正

歪んでしまっているパーツはポリ塩化ビニル製のようです。小さい子供がけがをしないよう、とがっているパーツには柔らかい素材を使っているのでしょう。さすがはバンダイさんです。

 

装動歪み修正

お湯につけて温めます。触れない程度に熱いお湯につけると、すぐに柔らかくなります。

装動歪み修正

柔らかくなったら思った形に整えて、その形のまま氷水にダイブさせます。指が冷たくて辛くなる程度に冷えれば、充分固まっているはずです。

しばらくたつとまた元の歪みに戻ろうとします。何回か繰り返してやると狙った形に固まってくれました。

お子さんが装動を買って、歪みを直してほしいとせがまれ困っている世のお父様方!パパっと修正してあげると、お子さんからの株が爆上がりすること間違いなしです!

 

装動を工作

さて、造形で気になったのは頭頂部の肉抜き穴と肩の形状です。

 

装動の工作

テレビの録画画像を一時停止して何度も見比べながら、デザインナイフで切り出し、ヤスリで表面を整えました。

 

装動頭穴埋め

頭頂部にはエポキシパテを埋め込みました。

 

装動頭穴埋め

ヤスリで磨きこみ、穴埋め完了です。

 

塗装

付属シールでマスキング

複雑な形状のマスキングには付属のシールを使いました。

 

付属シールでマスキング

2回程、手に「貼ってはがして」を繰り返して粘着力を落とします。こうしないと、二度とはがせなくなります。

 

装動ガッチャード全塗装

基本塗装はC8シルバーにクリアブルーのキャンディ塗装、沈んだ青はC57青竹色にクリアブラックでやはりキャンディ仕上げにしてみました。

 

装動シール

目のオレンジの矢印と、ベルト、腹の炎のマーキングにはシールを使いました。一部色が沈んだ部分とシルバーのラインはエナメル塗料で筆塗です。

 

装動ベルトはキャンディ塗装

ベルトの装飾はシールを使いましたが、基本塗装はオレンジのキャンディ塗装で仕上げています。

 

色々ありましたが、完成です

装動ガッチャード全塗装

なんだこれ!カッコいいぞ!?令和の食玩、恐るべしです・・・。

 

今回は制作過程ダイジェストとさせていただき、完成品は別記事にて紹介させていただきます。

次回は同時進行で作っていたものを紹介します。仮面ライダーといえば、あれです♪

 

※お願い:この記事のリンクからAmazonへ入っていただけると、紹介している商品以外のお買い物でもそうねんに数円のご支援をいただけます。「この記事がよかった!参考になった!」という方は、お買い物の際のAmazonへの入り口として「読者になる」か「ブックマーク」をしていただけると励みになります。更新頻度低めのブログですが、よろしくお願いいたします。