そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

ダイの剣を作る(4) 宝玉を作る

刀身を磨く傍らで、鍔と柄にある赤い宝玉を作っていきます。

ダイの剣鍔の装飾を作る

ここ(鍔の装飾)や・・・

 

f:id:mkhtn30:20210116191551j:plain

ここ(柄の装飾)です。これらのパーツも刀身と同様ジェッソで表面を処理しましたが、同じ作業なので紹介は割愛します。

 

宝玉の型は100均のレジン型を使用

柄の方は、100均のレジン工作の型にちょうどいい半球がありました。この宝玉に合わせて柄に穴を開けます。

 

ダイの剣の宝玉原型を作る

鍔の方の宝玉に適した型が見当たらなかったので、作ることにしました。1.5mmのコスプレボードをパンチコンパスで切り抜きました。鍔の装飾の穴に約+4mmの直径で切り出しました。

 

 コツはいりますが薄いプラバンも切れるので、非常に重宝しています。

 

 

ダイの剣の宝玉原型を作る

切り出した円を受け皿状にします。1.5mmのコスプレボードを3mm幅で切り出し、ふちに接着しました。

 

ダイの剣の宝玉原型を作る

作った型にグルーガンホットボンドを盛りつけました。ホットボンド、万能です。

 

ダイの剣の宝玉原型を作る

中に入ってしまった気泡やちょっとした歪みはライターで軽くあぶって融かしながら調整しました。

 

ダイの剣の宝玉原型を作る

融かす→傾ける→冷ますを繰り返して、いい感じの丸みを目指して形を整えました。

 

ダイの剣の宝玉原型を作る

完全に固まったところでカッターで型枠を切り離しました。

 

ダイの剣の宝玉原型を作る

ヤスリをかけてちょっとした凹凸を削ってならしました。ホットボンドは削るというより表面をはがしていく感覚です。

 

ダイの剣の宝玉原型を作る

これで形は完成です。

 

ダイの剣の宝玉を塗装する

全体に1000番のサフを吹いたところ、小さな凹凸が見えました。

 

ダイの剣の宝玉を塗装する

パテで埋めて・・・

 

ダイの剣の宝玉を塗装する

全体を#1000番の紙やすりで削って表面処理は終わりです。ここからエアブラシでキャンディ塗装を施します。塗料はHGサザビーの鮮やかな赤と同じなので、過去記事も合わせてご覧ください。

<過去記事>

〇HGサザビー制作記(7) キャンディ塗装で2種類の赤を使い分ける

 

ダイの剣の宝玉を塗装する

アルティメットブラックを厚めに塗装して下地としました。

 

ダイの剣の宝玉を塗装する

スターブライトシルバーでメタリック層を作りました。

 

ダイの剣の宝玉を塗装する

ディープクリアレッドを厚めに塗装して、キャンディ塗装の終了です。

 

    

最近近所の量販店ではこのスターブライトシルバーがなかなか手に入りにくい状況になってます。

 

ダイの剣の宝玉を磨く

さらにクリアを厚めに塗装して表面を保護しました。映りこんだ光源の輪郭が歪んでいるのが写真でもわかりますでしょうか。ここから磨き上げていきます。

 

ダイの剣の宝玉を磨く

全体を#2000番の紙やすりで削りました。

 

ダイの剣の宝玉を磨く

タミヤさんのコンパウンドの粗目、細目で磨き上げました。写真は左が粗目、右が細目です。

 

 

ダイの剣の宝玉を磨く

さらに仕上げ目で磨いたのち、ワックスを塗りました。映りこんだ像の鮮明さが磨く前とは段違いです。美しい鏡面に仕上がったと思います。やっぱり気持ちがいいなぁ、キャンディ塗装の鏡面仕上げ。

 

  

  

磨きにはメガネふきのクロスを使っています。

 

刀身の完成まではこの宝玉の煌めきがビールのお供になりました。次は刀身の塗装を塗装していきます。

 

<追記>

制作記が完成しました。以下、各行程の記事へのリンクです。作り方はこちらをご覧ください。

〇ダイの剣を作る(1) 型紙を作って、刀身の原型を切り出す。

〇ダイの剣を作る(2) 刀身を貼り合わせて整形

〇ダイの剣を作る(3) 刀身を磨いて、磨いて、磨く

〇ダイの剣を作る(4) 宝玉を作る

〇ダイの剣を作る(5) 刀身を塗装する

〇ダイの剣を作る(6) 鞘のパーツを作る

〇ダイの剣を作る(7) ダイの剣の封印解放ギミックを作る

〇ダイの剣を作る(8) ダイの剣の封印を装飾・塗装する

〇ダイの剣を作る(9) ダイの剣の鞘を完成させる

〇ダイの剣を作る(完) 完成だ・・・!