そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

ガンダムアーティファクトHi-ν制作記(3) マスキングで白と紫を塗分け

ミニHi-νを塗装していきます。カラーイメージは、個人的に一番カッコいいHi-νだと思っているMGver.Kaです。

 

ガンダムアーティファクト全塗装

奥まった部分から塗装していきます。

 

ガンダムアーティファクト全塗装

マスキングの手順は通常のガンプラと変わりません。とはいえ、1パーツ内の塗分け箇所は当然多いです。

 

まずは全体に基本色として白を塗ります。

 

隠ぺい力が高い白なので気に入っているのですが、希釈の割合が難しいと感じる塗料です。同じように希釈しているつもりなのですが、エアブラシで吹くと濃すぎて詰まったり、飛沫が飛んだり、逆に薄すぎて垂れたりと、その時によって差が大きくなってしまいます。とはいえ、希釈がバッチリはまったときの発色の良さは抜群なので、何とか上手に使いこなせるようになりたくて練習中の塗料です。

 

ガンダムアーティファクト全塗装

奥まった紫をマスキングした上で、全体を白で塗装しました。

 

ガンダムアーティファクト全塗装

次に紫にする部分を残してマスキングしました。

 

ガンダムアーティファクト全塗装

細かく切ったマスキングテープを地道に貼っていきました。

 

ガンダムアーティファクト全塗装

シールドはスプリッター迷彩っぽい模様を目指します。

 

ガンダムアーティファクト全塗装

丸い部分はデザインナイフで切り抜いてみました。

 

ガンダムアーティファクト全塗装

額と口も紫にしますが、それにしても小さい・・・@@;

 

それでは、紫を塗装していきます。

 

紫にはガンダムカラーUG08パープルを使用しました。

 

ガンダムアーティファクト全塗装

下地が白になっているので、2回ほど塗り重ねるとよい発色が得られました。

 

ガンダムアーティファクト全塗装

20分程乾かして、マスキングテープをはがします。最高にドキドキ、ワクワクする瞬間です。

 

ガンダムアーティファクト全塗装

おお、いいんじゃないでしょうか!

 

ガンダムアーティファクト全塗装

ファンネルもこの通り。先端にはマスキングテープをカットして山形の模様を入れました。

 

ガンダム

マスキングで塗分けるにはあまりにも小さくて心配だったのですが、無事に基本色を塗分けられました。

 

次回は細部を塗装をしていきます。