そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

1/700戦艦大和の建造記録(2) 甲板・艦底を塗装

艦NEXT大和を塗装していきます。まずは甲板です。基本的には青島大和にあるカラー指定にそって塗装していきます。

 

戦艦大和艦Next塗装

甲板後部の艦載機が載るスペースです。歩行帯をクレオスさんのC606リノリウム色で塗装しました。思っていたよりも濃い茶色になりました。

 

戦艦大和艦Next塗装

次に木甲板をC44タンで塗装しました。左が塗装前、右がタンで塗装後です。ちなみに「タン」は皮のなめしに使うオーク材が色の語源の茶色なのだそうです。ずっと、なんで「タン(焼肉)」なんだろうと思っていました@@;

 

戦艦大和艦Next塗装

木目の雰囲気を出すために、ウェザリングカラーのグランドブラウンで全体を塗りつぶします。

 

戦艦大和艦Next塗装

全体を真っ黒にした後、うすめ液をティッシュに染み込ませて大半を拭き取りました。拭き取った直後の写真を撮り忘れてしまったので、完成品で紹介したいと思います。久々にやらかしました・・・(TT

 

戦艦大和艦Next塗装

艦載艇のシールが木目調だったので、勝手に木製であろうと想像して、甲板同様にタンで塗りました。

 

戦艦大和艦Next塗装

木甲板同様にウェザリングカラーのグランドブラウンで一度塗りつぶしました。この後艦艇色で全体を塗装するため、マスキング代わりに付属のシールを貼りました。

 

戦艦大和艦Next塗装

艦艇はC29艦艇色です。とくにグラデーション等は考えずに全体をブワッと塗ってしまうことにします。

 

戦艦大和艦Next塗装

プラスチックでも十分カッコよかったのですが、一色塗りするだけでも重厚感が大幅に増します。こちらもリノリウムと同様、思っていたよりも暗い発色でした。渋みがいい感じです。

 

次は軍艦色を塗装します。