そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

煌めくエクリプスガンダム制作記(1) 全パーツをばらして整理

MGはHGやRGに比べてパーツが大きいので外しやすいかと思いきや、ダボが大きい分しっかりとかみ合っていてなかなか外れてくれませんでした。今回、変形機構もあってどのダボ穴が可動用なのかわかりにくかったので、素組の際にダボ穴処理をしなかったんですよね。

 

また、昔よりもプラスチックが柔らかくなっている気がします。その分しなやかな強さがでて、より力強くはまっているように感じました。

 

そこで、こんなものを使ってみました。

パーツオープナーを使ってみた

ウェーブさんのパーツオープナーです。正直に言います。実はずっと、「別に手で外せるからいならいかな~」と思っていました。出張先でみつけた模型店にて、何も買わずに店を出るのも申し訳ないと思ったときに、たまたま安く売っていたものを購入しただけなのです。そんなわけで、長らく使わずに道具箱の隅で眠らせていました。

 

パーツオープナーを使ってみた

変形後のエクリプスガンダムです。変形機構もあって、パーツの組み合わせはやや複雑です。説明書の逆手順で、パーツオープナーですべてのパーツをはずしていきます。

 

f:id:mkhtn30:20220206151416j:plain

とりあえず外しやすそうなところから試してみます。がっちりかみ合っていて、手で外すとなるとつかみどころがなかったり、片側にだけ力がかかってパーツが曲がったり折れたりするのが怖いところですが・・・、

 

f:id:mkhtn30:20220206151432j:plain

パーツオープナーなら楽勝です。すみません、その力を見くびっておりました。本当に買ってよかったです。力はいらないし、指は痛くならないし、爪は痛まないし、パーツはずしの時間と労力が体感的には半分以下になりました。

 

パーツオープナーを使ってみた

無理に外装をはがそうとすると、別のパーツに思わぬ力がかかってしまいそうな構造もあります。往々にして、壊すのはこんなところを無理に外そうとしたときなんですよね。

 

f:id:mkhtn30:20220206151530j:plain

そんなときは、隙間を見つけてグイっとパーツオープナーを差し込んで、少しずつ隙間を広げていきます。

 

f:id:mkhtn30:20220206151348j:plain

パーツオープナーは隙間に金属刃を突っ込んで外します。その刃がなかなか鋭くて、入りにくいところに無理に押し込むとこのようにそれなりに傷がつきます。目立たないところに使うよう注意は必要です。

 

とはいえ、一度便利さを知ってしまうと、もう手放せない。そんな、とんでもなくコスパのよいツールでした。

 

f:id:mkhtn30:20220206151445j:plain

すべてのパーツをランナーごとに仕分けしました。MGでも、100均のケースに入り切ってしまうんですね。

 

次はパーツを一つずつ処理していきます。