そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

Mr.クリスタルカラーでRGνガンダムを全塗装(1)

Mr.クリスタルカラーのサンプルを作りながら考えていました。これで全塗装したνガンダムを、キャンディ塗装サザビーと並べたらさぞや壮観なのではないかと・・・。

クリスタルカラーでRGνガンダム全塗装

そこで、RG-νガンダムを入手しました。今回はこれを全塗装してみようと思います。RGの全塗装はそうねんにとって初の試みです。

 

クリスタルカラーでRGνガンダム全塗装

全パーツを切り出し、ゲート処理を終えました。今回は塗装がメインなので、すべてのパーツを先に切り出しました。モールドの彫りなおし等は一切していません。RGの素体の良さを信じて作りたいと思います。

 

クリスタルカラーでRGνガンダム全塗装

内部フレームは、アルティメットブラックで下地を作ったあとスターブライトアイアンで全体を塗装しました。乾燥後、ワンポイントにエナメル塗料のチタンゴールドで一部筆塗をしています。

 

    

クリスタルカラーでRGνガンダム全塗装

内部フレームのみを組むとこうなりました。今回の本題であるクリスタルカラーにたどり着いていませんが、これはこれでカッコいい!

 

いよいよクリスタルカラーの出番です。

クリスタルカラーでRGνガンダム全塗装

ファンネルの裏地です。サファイアブルーにアメジストパープルを少し加えて調色しました。

・紺色のパーツ(ランナーE、F)

 下地:アルティメットブラック

 クリスタルカラー:サファイアブルー:アメジストパープル=5:1で調色

   

 

このままでも十分キレイではありますが、もう少しメリハリをつけるために塗分けしていきます。

クリスタルカラーでRGνガンダム全塗装

塗分けたい部分をマスキングします。モールドの溝に沿って、デザインナイフでマスキングテープだけを慎重に切っていきます。

 

クリスタルカラーでRGνガンダム全塗装

塗装を傷つけず、上手く切り抜けたと思います。

 

クリスタルカラーでRGνガンダム全塗装

改めて下地色としてアルティメットブラックを塗装しました。

 

クリスタルカラーでRGνガンダム全塗装

クリスタルカラーと質感にコントラストを出したかったのでスターブライトアイアンよりも少し落ち着いたメタリックをめざし、SM203スーパーアイアン2で塗装しました。

   

 

クリスタルカラーでRGνガンダム全塗装

30分程おいて、マスキングをはがしたところです。マスキングをはがす瞬間のドキドキ感と、上手く塗り分けられた時の達成感、そしてマスキング漏れがあった時のがっかり感は、プラモデル作りの醍醐味の1つです。今回は無事、達成感を味わうことができました♪

 

クリスタルカラーでRGνガンダム全塗装

エナメル塗料のチタンシルバーで部分塗装し、さらにエナメル塗料のガンメタルでスミ入れしました。これでこのパーツは完成です。

 

クリスタルカラーでRGνガンダム全塗装

完成したファンネルです。うわぁ・・・このかっこよさは想像以上だ・・・@@;

・白外装パーツ(ランナーC1)

  下地:GX1クールホワイト

  クリスタルカラー:XC02トパーズゴールド

   

  

クリスタルカラーでRGνガンダム全塗装

補色の色合いが角度によってうっすらと浮かび上がるのが美しいです。やっててよかったサンプル作成!

・黄色パーツ

 下地:C58クレオス黄橙色

 クリスタルカラー:XC07ターコイズグリーン

   

 

次回は完成品の写真とともに外装パーツの塗料選択を紹介します。

 

Mr.クリスタルカラーのカラーサンプル作成については過去記事をご覧ください。

〈過去記事〉

〇Mr.クリスタルカラーのパール塗装を全色比較(1)