そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

HG百式をキャンディ塗装(習作)

ゴールド系のキャンディ塗装サンプルを作成しているときに思いました。

f:id:mkhtn30:20200621105308j:plain

カッパーにクリアイエローを重ねた真ん中のこの色は・・・ 

 

f:id:mkhtn30:20200621104934j:plain

これだ!

と、いうわけでガンプラキャンディ塗装の練習として、HG百式を作りました。

 

f:id:mkhtn30:20200621105442j:plain

早速仮組してみました。素組でも十分かっこいいです。大昔に作った百式に比べて段違いにスタイリッシュになっています。

今回は塗装の練習が目的なので素体の良さを生かして、工作等せずにこのまま塗装に入ります。

 

外装パーツにキャンディ塗装

キャンディ塗装の塗装方法は過去記事を参照してください。

〈過去記事〉

〇キャンディ塗装のカラーサンプルを作る(0) 塗装の手順を確認

※8回にわたって、キャンディ塗装の塗装条件を検証しています。

 

f:id:mkhtn30:20200621110142j:plain

ゲート処理時にでたヤスリの粉がかなり残っていたので、一度すべてのパーツを分解して洗浄しました。

 

f:id:mkhtn30:20200621105812j:plain

ゲート処理は紙やすりの600番で行ったので、サフの1000番で一度全体をならしました。

 

f:id:mkhtn30:20200621105831j:plain

黒地はガイアさんのアルティメットブラックを使用。

 

f:id:mkhtn30:20200621105737j:plain

そこへクレオスさんのC10カッパーを塗装しました。

 

f:id:mkhtn30:20200621105755j:plain

さらに、クレオスさんのC48クリアーイエローを塗装してキャンディ塗装の完了です。 

 

f:id:mkhtn30:20200621134231j:plain
肩の「百」マークは付属のシールを使いました。段差消しも兼ねて、全身を厚めにクリアーで塗装しました。今回は鏡面磨きはしていません。

 

その他の塗装

f:id:mkhtn30:20200621110903j:plain

頭部のセンサーを筆塗するとはみ出しそうだったので、0.3mmプラバンをピッタリ納まるように加工し、塗装して貼りつけることにしました。

f:id:mkhtn30:20200621110844j:plain

GXメタルグリーンにすこしだけうすめ液を加えて筆塗しました。薄く3回程塗り重ねています。

f:id:mkhtn30:20200621110935j:plain

紺や赤のパーツには、クレオスさんのMr.クリスタルカラーのパール塗料を使用してみました。

赤:Mr.クリスタルカラーXC03ルビーレッド

紺:XC05サファイアブルーとXC04アメジストパープルを5:1で混合

  

 

f:id:mkhtn30:20200621110953j:plain

関節や内部フレームは、ガイアさんのスターブライトアイアンで塗装しました。その後、タミヤさんのエナメル塗料で部分塗装しています。スミ入れの前に一度クリアでコートしています。

〇フレームの窪み:XF-24ダークグレイ

〇金色部:X-31チタンゴール

〇銀色部:X-32チタンシルバー

〇スミ入れ:X-1ブラック

 

f:id:mkhtn30:20200621111042j:plain

武器はGXメタルブラックで全体を塗装したのち、マスキングしてパール塗料で塗り分けました。

 

完成

全身キャンディ塗装で仕上げた百式のロールアウトです。

hyakusiki_candy

こ・・・これは・・・。正直、想像以上の煌めきに驚きました。何度も塗装を重ねるのでとても時間がかかりましたが、かけた手間の分だけ感動も大きかったです。子供のころあこがれた「超合金」を手にしたような高揚感がありました。

 

塗装前と比較

似た構図で、塗装前と比較していきます。

f:id:mkhtn30:20200621112142j:plain

f:id:mkhtn30:20200621112211j:plain

ただ立っているだけなのに、圧倒的な存在感になりました。ゴールドセ〇ントのようだと思った方はきっと同世代です♪

 

f:id:mkhtn30:20200621112249j:plain

f:id:mkhtn30:20200621112317j:plain

外装パーツのゴールドと内部フレームのアイアンのコントラストが映えます。

 

f:id:mkhtn30:20200621111550j:plain
f:id:mkhtn30:20200621111640j:plain

何も改造等はしていないのですが、目つきがりりしくなったような気さえします。「百」の文字のシールは割と厚みがあったのですが、段差はほぼ目立たなくなりました。

f:id:mkhtn30:20200621111723j:plain
f:id:mkhtn30:20200621111802j:plain

内部フレームへの部分塗装がよいアクセントになりました。プラスチック感は全くありません。

 

f:id:mkhtn30:20200621112037j:plain

f:id:mkhtn30:20200621112104j:plain

Mr.クリスタルカラーは初めてつかいましたが、メタリック塗料とはまた趣の違う輝きがでて楽しかったです。

 

課題

f:id:mkhtn30:20200621141024j:plain

キャンディ塗装は、クリアカラーの厚みによって微妙に色味が変わります。太ももパーツは合わせ目の部分で微妙に色味が変わってしまいました。見比べながら塗装したつもりだったのですが、今後の課題になりそうです。

 

さ~て、次は何を作ろうかな♪