そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

煌めくエクリプスガンダム制作記(6) メタリックで部分塗装(マスキング編)

パール塗装を施した外装パーツにメタリックで部分塗装をしていきます。個人的に、メタリックの上にパール塗料が乗ると、光沢がどこか不自然に感じるので、別々に塗装することにしました。

 

内部フレームが露出している感じの部分を、アルティメットブラックを下地にスターブライトアイアンで塗装します。

 

この組み合わせ、そうねん的に最強です。

 

エクリプスガンダムメタリック部分塗装

パール塗装の後、2日間じっくり乾燥させてからマスキングしました。

 

エクリプスガンダムメタリック部分塗装

冷却用のラジエーターのイメージでしょうか。ここまでで3層塗り重ねており、吹き込んだときの修正が厄介なので、慎重にマスキングしました。まぁ、いつも慎重にやっているつもりで吹き込むんですけど・・・(_ _;

 

エクリプスガンダムメタリック部分塗装

それでは、塗装スタート!

 

エクリプスガンダムメタリック部分塗装

まずはアルティメットブラックでテカテカ黒にします。

 

エクリプスガンダムメタリック部分塗装

光沢塗料なので、光源の具合で光って見えますが、まだメタリックは乗せていません。

 

エクリプスガンダムメタリック部分塗装

一晩乾燥させて、スターブライトアイアンで塗装しました。希釈はだいたい塗料:うすめ液=1:4です。メタリック塗料は割と一発で好みの発色に決まることが多いですが、薄いかなと思ったところには2回目の塗り重ねをしました。

 

さて、最もドキドキ、ワクワクする瞬間、マスキングはがしです。

 

エクリプスガンダムメタリック部分塗装

よし!

 

エクリプスガンダムメタリック部分塗装

よしよし!

 

パール塗料の光沢の中に金属光沢がギラリと光り、重厚感が増したと思います。マスキング塗装が決まったときは、本当にビールが美味しくなります。

 

エアブラシによる塗装はここまで。次は筆塗で部分塗装を入れていきます。