そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

HGデュナメス制作記(7) シールド作りでエアブラシの威力を再確認

デュナメス制作も大詰めを迎えました。最後はGNシールドです。

f:id:mkhtn30:20191123120608j:plain

素組でも、細かいパーツをイメージした模様が入れられていました。スミ入れだけでも雰囲気は変わりそうです。

f:id:mkhtn30:20191123120626j:plain

パーツ分割をイメージして、深めに溝を彫りなおしました。

f:id:mkhtn30:20191123120641j:plain

表面にもモールドを少々追加しました。

f:id:mkhtn30:20191123120659j:plain

一度中性洗剤で丸洗いしました。

f:id:mkhtn30:20191123120718j:plain

1日乾燥させた後、塗装開始です。一度ダークシーグレーで全体を塗装し1日乾燥させました。そこへ緑を塗装していきます。内側から少しずつ緑のエリアを広げてフチにシャドーが残るように・・・。

f:id:mkhtn30:20191123120735j:plain

・・・。

やはり、緑に対して下地のダークシーグレーは色調が薄すぎたようです。肉眼ではよ~く見ると多少のグラデーションはわかるのですが、写真ではよくわかりませんね。

f:id:mkhtn30:20191123120753j:plain

乾燥後、マスキングテープをはがしました。

つや消し前↓

f:id:mkhtn30:20191123131116j:plain

つや消し後↓

f:id:mkhtn30:20191123120550j:plain

デカールを貼り、仕上げにプレミアムつや消しクリアーでコートしました。つや消しにすると一気におもちゃ感がなくなり、リアルな雰囲気が増すのでお気に入りです。エアブラシによるトップコートは大成功です。

 

実は、細かいパーツの塗装や細部の塗分けをエアブラシで行っている間、筆塗りの感覚が恋しくなっていました。でも今回、こういった広い面の塗装をして、あらためてエアブラシを導入してよかったと思いました。

 エアテックス エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ)Amazonで探す「エアテックス エアーブラシセットMETEO」

素人でも十分にエアブラシ塗装を楽しめています。金額的な面でエアブラシの導入を迷っている方には、非常にお勧めします。

 

塗装ブースは自作していますので、過去の記事も参考になればと思います。

・過去記事ー塗装ブースを自作してみた(0) エアブラシ導入へ - そうねんのんびり創作記

 

~追記~

以下デュナメス制作記まとめです。

HGデュナメス制作記(0) 素組 - そうねんのんびり創作記

HGデュナメス制作記(1) 工作でディティール追加 - そうねんのんびり創作記

HGデュナメス制作記(2) マスキングしてエアブラシ塗装(白色) - そうねんのんびり創作記

HGデュナメス制作記(3) マスキングしてエアブラシ塗装(緑色) - そうねんのんびり創作記

HGデュナメス制作記(4) 細部の塗分け - そうねんのんびり創作記

HGデュナメス制作記(5) スミ入れとデカール貼り - そうねんのんびり創作記

HGデュナメス制作記(6) ライフルを改修する - そうねんのんびり創作記

HGデュナメス制作記(7) シールド作りでエアブラシの威力を再確認 - そうねんのんびり創作記

HGデュナメス制作記(8) メタルなシールでデコレーション - そうねんのんびり創作記

HGデュナメス制作記(完) RG風に改修完了 - そうねんのんびり創作記