そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

HGキュリオス制作記(6) 下地色にマスキング。からの白色塗装

全身の工作が終わりましたので、塗装していきます。

f:id:mkhtn30:20200201002028j:plain

まずは一度全パーツをバラバラにして中性洗剤で洗浄しました。細かい削りかす等がモールドに残らないよう、一つ一つ念入りに洗いました。

 

使用した塗料

クレオス Mr.カラーNo.331 ダークシーグレー

クレオス Mr.カラーGX1  クールホワイト  

 

f:id:mkhtn30:20200201001201j:plain

ネコの爪とぎを台座に、すべてのパーツに持ち手を付けます。

 GSIクレオス Gツール ネコの手持ち手棒 36本入 ホビー用塗装用具 GT90Amazonで探す「GSIクレオス ネコの手持ち手棒 36本入」
こんなやつです。

 

f:id:mkhtn30:20200201001221j:plain

まずは下地色として、全パーツをダークシーグレーで塗装しました。壮観です。

 

f:id:mkhtn30:20200201001240j:plain

部分的にグレーを残したいところや、オレンジに塗装する箇所をマスキングしました。

 

f:id:mkhtn30:20200201001125j:plain

白色部分を塗装しました。まだ「グラデーション塗装」とはいえませんが、グレーを下地にしておくと単調な白にならないので気に入っています。


f:id:mkhtn30:20200201001317j:plain

パーツを拡大するとこんな感じです。 パーツの形に合わせてテープを切るのは難しいので、1mmから5mmほどの幅に切ったマスキングテープを組み合わせて、重ね合わせることでマスキングしています。

 

f:id:mkhtn30:20200202120616j:plain

マスキングを信じて思い切って白に塗装をしたあとです。マスキングテープは塗装後30分~1時間ほどではがしてしまいます。

 

f:id:mkhtn30:20200202120541j:plain

あ・・・一部マスキングの隙間から白が吹き込んでしまいました。凹凸の部分はマスキングが難しいです。

 

f:id:mkhtn30:20200202120559j:plain

と思ったら、凹凸のないところにも吹き込みが!単に、マスキングが下手なだけなんですね。吹き込んだところは、完全に乾燥したあとに同じ塗料を筆で軽くのせて目立たなくしました。

 

f:id:mkhtn30:20200202124044j:plain

黄色パーツに塗装する予定の個所もついでに白で塗装しました。黄色は下地がグレーよりも白の方が発色がよくなるからです。

 

 エアテックス エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ)Amazonで探す「エアテックス エアーブラシセットMETEO 」
エアブラシは、エアテックスさんのメテオを使っています。この商品のおかげでエアブラシを導入することができました。高価なエアブラシセットではなくても、十分に楽しめています。

 

~追記~

以下、キュリオス制作記のまとめです。

HGキュリオス制作記(0) 素組 - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(1) 合せ目消し - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(2) パテやプラバンで肉抜きパーツを埋める - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(3) 肩、肘、足首の後ハメ加工 - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(4) 肩パーツにダクトを作る - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(5) モールドを追加して凸凹にする - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(6) 下地色にマスキング。からの白色塗装 - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(7) 橙色・黄色・赤色の塗装 - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(8) 各種部分塗装→デカール→つや消し - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(9) つや消し後のメタリック塗装、クリアパーツ塗装 - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(10) クリアパーツ組み付け、メタルシール貼りつけ - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(完) 完成!RG風HGキュリオス - そうねんのんびり創作記