そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

HGキュリオス制作記(完) 完成!RG風HGキュリオス

00 1stシーズンの4機目、キュリオスがロールアウトしました。RGエクシアと並べてみたいとの思いつきからはや2年。筆塗に始まりエアブラシに至るまで、色々なことがありましたが、ついにようやく企画が完結します。

 

f:id:mkhtn30:20191129120851j:plain

まずはMSモードです。「羽根つき」の異名の由来がよくわかります。

 

f:id:mkhtn30:20191129121614j:plain

機首部分となるバックパックが大きくても、しっかりと自立できています。

 

f:id:mkhtn30:20191129125123j:plain

続いてフライトモードです。股関節のパーツの差し替えで変形を再現できます。

 

素組と比較

f:id:mkhtn30:20190725233252j:plain

f:id:mkhtn30:20191129121849j:plain

筆による細かい塗分けは拡大すると若干あらが目立ちます。胸と肩のパーツ分割変更がうまくいって満足しています。

 

f:id:mkhtn30:20190725233455j:plain

f:id:mkhtn30:20191129122839j:plain

関節のメタルシールがキラリと光ります。腰のアーマーやふくらはぎの色を整形色から設定色に変えたので、後ろ姿のイメージががらりと変わりました。

 

f:id:mkhtn30:20190725233320j:plain

f:id:mkhtn30:20191129122138j:plain

腰アーマーの裏にあるビームサーベルのマウント部や、シールドの目立つ肉抜きはエポパテで埋め、整形しました。


f:id:mkhtn30:20190725233329j:plain

f:id:mkhtn30:20191129122208j:plain

肩の合わせ目を消し、ダクトパーツを埋め込みました。整形色からの変更もあって、存在感が大きくなりました。

 

f:id:mkhtn30:20190725233340j:plain

f:id:mkhtn30:20191129122248j:plain

凸凹にするというが今回のテーマの一つでした。情報量が増え、カッコよく仕上がったと思います。

  

f:id:mkhtn30:20190725223319j:plain

f:id:mkhtn30:20191129125123j:plain

腰アーマーや肩裏の配色や造形にこだわったのは、フライトポジションの見た目を大きく左右すると思ったからです。配色一つで全体的にスマートになったように見えます。

 

ギャラリー

f:id:mkhtn30:20191129131937j:plain

「キュリオス、介入行動にはいる」

f:id:mkhtn30:20191129131820j:plain

f:id:mkhtn30:20191129132142j:plain

一番思い入れが少なくて最後に作ったはずの機体が、結局一番うまくいってお気に入りになりました。

 

f:id:mkhtn30:20191129133347j:plain

「悪いなアレルヤ・・・。俺はまだ死にたくないんでね!」

f:id:mkhtn30:20191129133234j:plain

f:id:mkhtn30:20191129133303j:plain

このクロー、モビルスーツの格闘戦で取り回しやすい武器にはどうにも見えないのですが、パイロットの二面性が象徴されていて気に入っているギミックです。

 

f:id:mkhtn30:20191129125146j:plain

敵兵「変形しただと!?」

f:id:mkhtn30:20191129125643j:plain

でも地上から敵兵が見ていた姿はこんなんなんですよね・・・(--;

 

以上、HGキュリオス制作記でした。今はフライトポジションを眺めながらビールを片手に楽しんでします。

 

さ~て、次は何を作ろうかな♪

 

 HG 1/144 GN-003 ガンダムキュリオス (機動戦士ガンダム00)Amazonで探す「HG 1/144 GN-003 ガンダムキュリオス」

以下、キュリオス制作記のまとめです。

HGキュリオス制作記(0) 素組 - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(1) 合せ目消し - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(2) パテやプラバンで肉抜きパーツを埋める - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(3) 肩、肘、足首の後ハメ加工 - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(4) 肩パーツにダクトを作る - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(5) モールドを追加して凸凹にする - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(6) 下地色にマスキング。からの白色塗装 - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(7) 橙色・黄色・赤色の塗装 - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(8) 各種部分塗装→デカール→つや消し - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(9) つや消し後のメタリック塗装、クリアパーツ塗装 - そうねんのんびり創作記

HGキュリオス制作記(10) クリアパーツ組み付け、メタルシール貼りつけ - そうねんのんびり創作記

 

※お願い:この記事のリンクからAmazonへ入っていただけると、紹介している商品以外のお買い物でもそうねんに数円のご支援をいただけます。「この記事がよかった!参考になった!」という方は、お買い物の際のAmazonへの入り口として「読者になる」か「ブックマーク」をしていただけると励みになります。更新頻度低めのブログですが、よろしくお願いいたします。