そうねんのんびり創作記

のんびり作ったものをのんびり紹介します。

HGサザビー制作記(6) 全身の工作個所を確認

スジ彫りとプラ板の貼り付けによる基本工作と表面処理が終わり、塗装作業に入ろうかと思ったのですが、我慢できず一度組んでみました。

HGサザビー基本工作前全身

↑素組 ↓工作後

HGサザビー基本工作後全身

おお・・・、カッコよくなった・・・♪

 

手を加えたパーツをピックアップして紹介します。

 

頭部

HGサザビー基本工作前頭部拡大

↑素組 ↓工作後

HGサザビー頭部基本工作後

パネルラインを追加し、頭部にはLEDを組み込んでモノアイが光るようにしました。クリアパーツはまだ接着していません。

 

胸部

HGサザビー基本工作前胸部

↑素組 ↓工作後

HGサザビー基本工作後胸部

パネルラインを追加し、RGの造形を参考にアンテナパーツをプラバンで追加しました。胸部両サイドのダクトは貫通させてあります。

 

HGサザビー肩工作前

↑素組 ↓工作後

HGサザビー肩工作後
パネルラインを追加し、プラバンで部分的に装甲に厚みを持たせました。元の造形にある凸ラインはこの後プラバンで再現しました。

 

腰部前面、側面

HGサザビー基本工作前

↑素組 ↓工作後

HGサザビー基本工作後腰部

パネルラインを追加し、プラバンでデコレーションしました。サイドアーマーに角度を付けたときの股間の隙間が気になったので、プラバンで厚みを持たせました。

 

脚部

HGサザビー基本工作前脚部

↑素組 ↓工作後

HGサザビー基本工作後脚部

RGやMGを参考にパネルラインを追加し、プラバンで装飾しました。パーツの間に切り欠きを作ってみたのですが、別パーツ感が強調されてお気に入りです。

 

背面・バックパック

HGサザビー基本工作前後ろ姿

↑素組 ↓工作後

HGサザビー基本工作後後ろ姿

バックパック

HGサザビー基本工作後バックパック

燃料タンクをドーンと大きくして存在感を出しました。右の燃料タンクの付け根にはモノアイを光らせる自作スイッチが内蔵されています。

ファンネルボックスの後ろにあったダクト調の造形が物足りなかったので、スラスターを追加しました。箱組で外枠を作り、可動式のスラスターが埋め込まれているような造形を目指しました。

 

ビームライフル

HGサザビー基本工作前ライフル

↑素組 ↓工作後

HGサザビー基本工作後ライフル

このキットは全身に合わせ目が目立つところはほとんどないのですが、ビームライフルの一部に目立つ合わせ目があったので、そこだけ合わせ目消しをしてあります。あとは若干スジボリを追加し、プラ板で装飾しました。

 

他にも、腕、シールド、ファンネルなどにも細かいディテールを追加してあります。全身にくまなく手を入れるのに、結局工作だけで2か月以上かかってしまいました。

 

次回からメインイベントである塗装作業に入ります。

 

<追記>

以下、HGサザビー制作記のリンク一覧です。

<過去記事>

〇HGサザビー制作記(0) 素組しながらプランを立てる

〇HGサザビー制作記(1) 脚部と肩にディテールを追加

〇HGサザビー制作記(2) 腰部と胸部にディテールを追加

〇HGサザビー制作記(3) バックパックの燃料タンクを半スクラッチ

〇HGサザビー制作記(4) モノアイを光らせる(LEDを埋め込み編)

〇HGサザビー制作記(5) モノアイを光らせる(内蔵スイッチ自作編)

〇HGサザビー制作記(6) 全身の工作個所を確認

HGサザビー制作記(7) キャンディ塗装で2種類の赤を使い分ける

〇HGサザビー制作記(8) 関節やスラスターをメタリック&部分塗装

〇HGサザビー制作記(9) スミ入れもキャンディ塗装で

〇HGサザビー制作記(10) ゴールドのキャンディ塗装を塗分け

〇HGサザビー制作記(11) キャンディ塗装へのマスキング失敗と修正

〇HGサザビー制作記(12) 鏡面仕上げになるよう磨き上げる

〇HGサザビー制作記(13) ファンネルを改修して射出を表現

〇HGサザビー制作記(完) 完成!全キャンディ塗装サザビー